2019年4月25日木曜日

公文がいやになった子【3歳1か月】

 公文がいやになった子


You can lead a horse to water but you can't make him drink.
馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない

週2で公文に通っています。科目は国語。娘をお迎えに行ったあと、公文のお教室に行き、勉強しています。

最初は娘もやりたいと言っていました。スタート時は楽しく取り組んでいたのですが、もはや公文を辞めたがっています。

取り組む時と取り組まない時の差が激しい。宿題をやりだからなくなってしまったことで、私も娘に宿題を促すことが億劫になりました。公文の宿題をするということが親子にとって負担になってきています。

こんな調子だと、公文を続ける意味があるのか?

勉強するのは本人です。親は見守るしかない。

無理に行かせなくてもよいと思いつつ。

公文は、基礎トレーニング。基礎トレーニングをきちんとこなせることは、今後の勉強に大切だと思います。小1までに45分間ジッと座って学習できる能力を育てたいです。

上の子は、コペルのプリントは大好きです。

公文のプリントのほうがはるかに簡単なのに・・・作業チックなのが気に食わないのかしら。

まだ3歳です。このくらいの年齢だと、「やらない時はやらない」というスタンスの方がよいかな。先日の先生との相談だと、宿題は絶対やらせないといけないわけではないし、できなかった時はそのまま白紙で持ってきてよいようです。

私が追い詰められると子どもにとっても良くないですよね。

3歳児の集中力なんてちょっとしかないのが普通だし。

娘の好きなもの


娘に何が一番好きかきいたところ、「おもちゃ」だそうでした・・・。先日もおもちゃと答えていたな。

産後の骨盤整体を受ける

産後の骨盤整体を受けました。
下の子(0歳)が終始ぐずっておりました。
体力あるなー。
施術が終わった途端に寝ました・・・。子どもって本当に親の思うようには寝ないものですね。焦らない方が良いと思います。


今日の取り組み【3歳1ヶ月】



  • プリスクール 英語、ダンス
  • ミッキーマウスクラブハウス 
  • くもんのドリル はじめてのかみこうさく① 
  • 絵本の読み聞かせ
    • 日本語 10冊
    • 英語 1冊 
  • 公文


今日の取り組み【0歳4ヶ月】

  • 英語
    • Play Along CDかけ流し
  • 絵本の読み聞かせ
    • 日本語 10冊
    • 英語 1冊
  • 家庭保育園
    • フラッシュカード・・・生活基本51~100
    • ドッツカード・・・1~30
  • 百玉そろばん 自分でそろばんに触ろうとしていました。興味が出てきたのかな?
  • おもちゃで遊ぶ