2019年4月15日月曜日

産後整体・いつもより早めにお迎え

今日は産後整体に行ってきました。身体がバキバキ。

息子、昨日はうんちが出ませんでした。こんなことは初めてで心配したのですが、今日大量にうんちが出ました。無事に出て良かったです!

STARBUCKSで抹茶のビスケット購入。抹茶味、思ったほどにはしないなぁ。リピートはなしです。

自宅で簡単に遅めの昼食を済ませ、娘の普段の様子を知りたく、いつもより早くお迎えに行きました。

おやつを食べ終わった頃で、元気いっぱい。

その足で公文の教室へ行きました。元気なおかげで、いつもよりスムーズに取り組めたようです。

やはり、幼児の場合は、体力のある日中に習い事すべきだなーと思いましたよ。

娘はかなり過去のことも覚えています。

ママとお正月明けにママ友ランチ会したことも覚えていました。「あの階段(歩道橋のこと。)をのぼって、お弁当を食べたよね」ですって。食べ物と結びついた記憶が強いですね。


今日の取り組み【3歳1ヶ月】


  • ミッキーマウスクラブハウスを英語で視聴
  • 公文
    • 教室
    • 宿題
      • ズンズン教材
      • 国語
  • コペルプリント・・・数字の練習もあり、苦戦しました。3歳1か月という年齢でここまでやらせてよいのか・・・悩みます。とりあえず進めますが・・・。娘は公文のプリントよりもコペルプリントのほうが好きなようで、コペルプリントは取り組みたがります。
  • お絵かき・・・「くるまのえをかく~」と言ってかいていました。タイヤも二つあるし、なんとなくそれらしいです(*`艸´)
  • 絵本の読み聞かせ・・・下の子と一緒に読み聞かせしているので、赤ちゃん向けの絵本も含まれます。意外にしっかり見ています。
    • もうねんね 松谷みよ子
    • いいおかお 松谷みよ子
    • いないいないばあ 松谷みよ子
    • 0.1.2.えほん きたきたうずまき
    • 0.1.2.えほん おおきいちいさい
    • 0.1.2.えほん てんてんてん
    • 0.1.2.えほん こりゃまてまて
    • 0.1.2.えほん ぶーぶーじどうしゃ
    • あ・あ
    • いないいないばああそび
    • ごあいさつあそび
    • パンめしあがれ・・・今日はじめて読み聞かせした絵本です。
    • あずき・・・これも今日はじめて読み聞かせした絵本です。4歳以上に向いていると思いました。あずきの生育について科学的に説明しています。
    • おべんとう
    • くだもの
  • 図鑑・・・たべもの、きょうりゅう

今日の取り組み【0歳4ヶ月】



  • Play Along CDかけ流し
  • 家庭保育園のファーストプログラムの絵カードフラッシュ
  • 絵本の読み聞かせ
    • もうねんね
    • いいおかお
    • いないいないばあ
    • きたきたうずまき
    • おおきいちいさい
    • てんてんてん
    • あ・あ
    • いないいないばああそび
    • ごあいさつあそび
    • こりゃまてまて
    • ぶーぶーじどうしゃ
    • パンめしあがれ
    • あずき