2019年4月24日水曜日

幼児期のスイミング&親子英語レッスンの体験

今日は娘(3歳)のスイミングのレッスンを見学してきました。

子どもたちは楽しそうにバシャバシャと動いていました。

小学校入学前までにクロールを見につけるかは本人次第だそうです・・・。

第二子のために親子英語レッスンの体験レッスンを受けてきました。

他の赤ちゃんたちもいて賑やかでした。

しかし、実施会場までおよそ1時間かかるので、本レッスンを受講するかは微妙です・・・。

今日の取り組み【3歳1ヶ月】



  • プリスクール 英語、水泳
  • ミッキーマウスクラブハウス 
  • くもんのドリル はじめてのかみこうさく① ・・・はさみとのりを上手に使って取り組みできています。何枚もやりたがります。ハサミの敏感期でしょうか。以前は親がやらせようとしてもやりたがらなかったのに、今は楽しんで取り組みできています。幼児教育は、やはり、親が前のめりになっても費用対効果は低く、本人の興味・関心を伸ばしてあげることが大切なのかなと思います。
  • 絵本の読み聞かせ
    • 日本語 はらぺこあおむし
    • 英語 
    • The very hungry Caterpillar
    • ORT 8冊

今日の取り組み【0歳4ヶ月】

  • 英語
    • 親子英語レッスンの体験
    • Play Along CDかけ流し
  • 絵本の読み聞かせ
    • 日本語 はらぺこあおむし
    • 英語 
    • The very hungry Caterpillar
    • ORT 8冊
  • 家庭保育園
    • ファーストプログラムのカードを見せる・・・顔、形、ドッツカード白黒
    • フラッシュカード・・・生活基本51~100
    • ドッツカード・・・1~30
  • 百玉そろばん 自分でそろばんに触っていました。興味が出てきたのかな?
  • おもちゃで遊ぶ マグフォーマー 五角形を教える。