娘(3歳0か月)がピアノの個人教室に通い始めました。
これまで、カワイのソルフェージュの体験レッスン(カワイの『3歳ソルフェージュ』の体験)、個人経営のピアノ教室の体験レッスン(個人のピアノ教室へ体験レッスンに行ってみた感想)、ヤマハ音楽教室の『おんがくなかよしコース』体験レッスン(ヤマハ音楽教室『おんがくなかよしコース』の体験レッスンの感想)をそれぞれ受講しました。
その中で、個人の先生のピアノレッスンが一番ピンときたので、そこに通うことにしました。優しくて物腰柔らかな雰囲気の女性の先生です。
今回受講するのは、3か月限定の、プレピアノコース(2歳〜5歳(年中さん))。シール、ドリル、リズム遊び、歌をうたったりして音楽の楽しさを知るためのコースです。レッスン時間は30分、月謝は7000円/月です。
3か月が経過した時点で、引き続きピアノコ-スに進むか、それとも、まだ年齢的に早いと判断して、ピアノコ-スへ進むのをやめるか、判断することになります。
小さい子は、ピアノを習わせてよいのか、年齢的にまだ早いのではないか、判断が難しいものです。このようなコ-スで短期間様子を見ていただいて、判断できるのはありがたいですね。
少しでも、子どもの可能性の幅を広げられるよう、いろいろやらせていますが、向いていないなら潔く撤退する必要もあるだろうと考えております。
土曜日も開講してくださっており、下の子を主人に預けて上の子を受講させることができます。
今日は初回レッスン。
シール貼り、塗り絵などを取り組みました。
ピアノレッスンって、鍵盤から始まるものかと思っていたのですが、そうではないのですね!目から鱗が落ちるおもいでした。
私もピアノを少しだけ習っていたのですが、遠い昔のことなので記憶はあいまいです。
娘は背筋をピンと伸ばして集中して取り組んでいました。意外!