2019年4月17日水曜日

TOEベビーパークのレッスン2回目【0歳4ヶ月】

TOEベビーパークのレッスン2回目


上の子のときは見学したものの、結局入会を見送った、TOEベビーパーク。しかし、その後、自宅の近所に新しく教室が開講されました。そこで、第二子についてはTOEベビーパークに通ってみることにしました。

入会に先立って、全部で2回体験レッスンを受講し、その後入会し、先週が初回レッスンでした。

本日は、2回目のレッスン。生徒はわが子のほかに3名おられました。うち1名は体験レッスン受講の方です。わが子が4か月、他のお子さんは5か月、6か月、7か月でした。

この日のレッスン内容は・・・


  • マザーリング・・・ハイハイの重要性・2(支持運動で育つ脳)
  • ベビーマッサージ
  • マット運動・・・うつぶせにさせてハイハイの予行練習・・・うちの子は割と脚力がついてきたようで、足の裏に手を当てると前進します。
  • 手遊び歌・・・ら、ら、ら、ぞうきん
  • 絵カード
  • 百玉そろばん
  • 絵本(日本語)・・・金太郎
  • 絵本(英語)・・・ORT
  • 歌・・・歌詞のプリントをもらってなぞりながら歌いました。
    • チューリップ
    • One, Two, Buckle My Shoe
  • ペグ遊び



ベビーパークでは、七田やコペルと同様、短い時間でどんどん新しいアクティビティーに取り組みます。他の幼児教室などと比較して何かが突出しているというわけではないです。「親が子どもとどうやって遊べば良いのか」のヒントになります。ベビーパークでやったことをまじめに家で復習すれば、子どもは早い成長を見せると思います。

「この月齢ではこの遊びが良いよ!」というのを教えてもらえて、家でも取り組めるのが楽しそうです。

今日も、赤ん坊はも楽しそうでした。


今日の取り組み【0歳4ヶ月】


  • TOEベビーパークのレッスン受講
  • かけ流し
    • Play Along CDかけ流し
    • 家庭保育園 論語CDかけ流し
    • 童謡 CD かけ流し
  • 絵本の読み聞かせ・・・10冊
  • フラッシュカード
    • 家庭保育園 ファーストプログラム・・・かたち、顔、1〜12
    • 家庭保育園 ドッツカード 1〜30