2019年4月13日土曜日

MLSのバイリンガル・ジョイランド・1回め

3歳の娘の英語、プリスクールをやめてアフタースクールとサタデースクールの組み合わせへ切り替えすることを目論む我が家。

今日は、MLS(モデルランゲージスタジオ)のバイリンガル・ジョイランドのクラスの初回レッスンでした。


朝早めに起きてお弁当を作りました。普段は給食なので、お弁当を作るのは久々です(汗)。

ジョイランドとは


満2歳~4歳の子どもを対象としたコースです。長時間レッスンでレベルの高い英会話を身に付けます。母子分離の週1回(240分)。

午前10時から午後2時までの4時間。ランチタイムもあります。

持ち物は、テキスト、水筒、おしぼり、上履き、お弁当。



講師


先日受けた体験レッスンは、本部からレッスン用の先生が来ていた為、実際に希望の教室で教えてくださる先生とは違いました。入会後、先生の紹介文が郵送されてきました。

幼児が中心のクラスのため、外国人講師の他に2名日本人の補助がつきます。日本人アシスタントの方が年配の女性で、子どもに対して目が行き届いており、よく観察してくれていました。安心感があり、お任せしたいと思いました。

感想


クラスの最後の10分間で親に対する説明があります(ペアレンツタイム)。

本日は初回レッスンのため、教材の配布がありました。テキストの大きさですが、A4サイズです。教材はオリジナルの物を使用しています。今年度は、Sunflowerという教材です。




配布後、教材・宿題の説明がありました。

宿題は、ワークブックと絵本の読み聞かせです。

英語絵本を毎週1冊貸してくれるそうです。

絵本を読むだけでなく、ライティングや3回はCDを聞くようになどです。まじめにこなすと週の半数以上、家庭で英語に触れることになります。

宿題が出るので、親としてもまるっきり任せっきりにできないところが特徴的です。

プリスクールだとどうしても任せっぱなしになり、それを最近少し反省していたので、宿題が出ることにネガティブな気持ちはありません。ただ週1回通うだけではどこに行こうと決して上達しないです。親の努力が大切です。



最後は「さよなら」の歌を全員で手を取り合い輪になって英語で歌います。これが意外にも楽しい!

終わった後、講師に娘の様子をきいてみましたが、「No problem, this is a good class」という回答でした・・・。

娘は夕食時に「また行きたい」と言っていました。

楽しめたようで良かった。

今日の取り組み【3歳0ヶ月】


  • 英語
    • インプット・・・ジョイランドの教材CDかけ流し
    • アウトプット・・・MLSジョイランド
  • 音楽・・・ピアノレッスン
  • 絵本を読み聞かせ
    • けーきちゃん
    • じゅうじゅうじゅう
    • 英語絵本

今日の取り組み【0歳4ヶ月】


  • 家庭保育園のファーストプログラムのカードを見せる
  • 英語
    • インプット・・・Play Along CDかけ流し、ジョイランドの教材CDかけ流し