2017年11月11日土曜日

「動物たちの運動会~智慧比干支競走(ちえくらべえとのあらそい)」

娘にいろいろな体験をさせるべく、わが家では数ヶ月に一度、コンサートに行っています。

今日は、北区で開催された、「動物たちの運動会~智慧比干支競走(ちえくらべえとのあらそい)」を観劇しに行って来ました。

これは、赤ちゃんでも入場できるコンサートです。

ストーリーは、動物たちがスポーツで勝負するお話しでした。

サン=サーンスの《動物の謝肉祭》などの名曲も出てきました。

子どもたちが大好きな童謡を、会場のみんなで一緒に歌うシーンもありました。

娘の反応はと言うと比較的楽しんでいましたが動きたいようで動き回っていました。この年齢の子供には集中力が続かないのかもしれません。


・サン=サーンス《動物の謝肉祭》より
 〈序奏と堂々たるライオンの行進〉、〈雌鶏と雄鶏〉、〈騾馬〉、〈カンガルー〉、〈耳の長い登場人物〉、〈終曲〉
・〈ぞうさん〉、〈アイアイ〉など、童謡・子どもの歌


出演
 指 揮:田尻真高
 演 奏:東京芸術大学学生&卒業生有志オーケストラ
 出 演:稲村なおこ、ゆーゆ、関口直仁、東京滝野川少年少女合唱団 ほか