2018年7月2日月曜日

二人目は男の子と判明!一姫二太郎に【第二子妊娠16週4日】

皆さんは、男の子と女の子どっちを希望していましたか?

私は、主人と2歳の長女と3人で暮らしていますが、今年12月に出産予定。

今日の妊婦健診で、第2子となるお腹の赤ちゃんの性別が「男の子」だと判明しました。第二子も女の子を望んでいたので、正直、ショックでした。

でも、なぜか数日前から、「この子は男の子かも・・・」という予感はありました。

<姉妹を望んだ理由>


  1. 同性のほうが一緒に遊べると思った。
  2. 女の子のほうが髪型・洋服のおしゃれの幅が広く、楽しい。
  3. 長女を育ててきた経験から、女の子はなんとか育てられるような気持ちがあった。上の子が女の子で、0歳8か月から保育園も楽しんで通ってくれて、夜泣きもほとんどなく、子育てに悩まされたりすることもあまりなかった。
  4. 女の子よりも男の子の方が病気になりやすく、大変だと思っていた。
  5. 一般的に「女の子に比べると子育てが大変」とか「体力勝負」とか言われることが多いので、働きながら育てられるか自信がなかった。
  6. 姉妹で洋服や持ち物を使いまわせる。
  7. 姉妹でおそろいの服を着せたい。
  8. 同性なら個室にしなくてもなんとかなりそう。
  9. 習い事も同性だと共通しているので、送迎がなんとかなりそう。
  10. 私自身も姉妹(ちなみに母も姉妹)、従妹も全員女性で身近に小さい男の子がいなかったので、男の子の子育てがイメージがわかなかった。特に、思春期にどう対応していいか分からない。
  11. 男の子は、一生懸命に育てても、最後はお嫁さんに取られる(笑)


<今の気持ち>

姉妹でなかったのは残念ですが、もちろん、「お腹の赤ちゃんが元気に健康に生まれて来てくれること」が一番の願いです。

服は赤・黄・オレンジの色、ズボンはデニムにすると着まわせるかな。今後は少しユニセックスなタイプの服を選ぼうと思います。



にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ