2020年1月6日月曜日

ちぼり湯河原スイーツファクトリーでお菓子工場見学&アイシングクッキー体験!【3歳9ヶ月】 Tivoli Yugawara Sweets Factory


ちぼり湯河原スイーツファクトリーに行ってきました!

「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」とは


ちぼり湯河原スイーツファクトリーは、2017年11月にオープンした、贈答用クッキーメーカー「ちぼり」の直営店です。かんたんな工場見学やお菓子作り体験など家族みんなが楽しめて、しかもクッキー食べ放題もできるカフェが大人気。

「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」は、都心からのアクセスが良いJR湯河原駅から徒歩約3分という好立地にあります。1階においしいクッキーやスイーツを食べられるカフェやお菓子作り体験コーナーにショップ、2階はクッキーを作る過程を見学できるミニ工場見学コースがあります。


はじめてのアイシングクッキー体験!


私と3歳の娘の二人で、アイシングクッキーの体験教室に参加しました!

今回体験したのは、3歳から参加できる「ちぼりお絵かきクッキーコース」。ちぼりのクッキーにシュガーペンで自由にお絵かきができます。


■ちぼりお絵かきクッキーコース ※完全予約制(前日18:00までに予約可)
 ちぼりのクッキーに、シュガーペンでお絵かきができます。
 ・所要時間 45 分
 ・料金 900 円(税込)
 ・開催日  月・金・土・日・祝
 ・時間   11:00~11:45 / 13:30~14:15 / 15:00~15:45
 ・対象年齢 3 歳~
※5歳未満のお子様は保護者の方とご一緒の参加をお願いしております。
(公式HPより) 

場所は、1階の「お菓子づくり体験コーナー」。

館内のレジ2カ所のどちらかで料金を事前に払い、お菓子づくり体験コーナーの入口で受付をします。娘は3歳なので、保護者と一緒に参加しなければなりません。前日に予約しましたが、残席がちょうど2つありました。良かったー。

手を洗い、壁に掛けられているエプロンを着けたら、受付時に指示された番号のテーブルにつきます。

コック帽とちぼりのクッキー4枚、デコレーション用のアイシング4色(味はそれぞれ、レモン・抹茶・チョコレート・イチゴ)がそれぞれ用意されていました。コック帽をかぶって開始時間を待ちます。

用意されていた材料を使って自由にデコレーションしていきます。絞り袋は、上の方を持って絞るとチョコが均一に出てくれるそうです。

お絵かきの時間は約20分。クッキーの形にそって描いても良いし、関係ない絵や文字を描いてもよいです。

一枚目は、クッキーにもともとあった模様をなぞりました。模様をなぞるだけなのになかなか難しかったです。

自由に描いても素敵に仕上がりました。子どもは、自由な発想で楽しくデコレーションしていました。

絵を描き終えたらスタッフに渡します。オーブンで乾燥してもらいます。待っている間、包装用の箱にお絵かき。簡単に組み立てられる箱です。テーブルにはカラフルなペンが用意されており、箱の側面に好きな絵を描いて組み立てます。完成すると持ち運びに便利なかわいいバッグ型になりました。

クッキーはひとつひとつ包装してから箱に入れて持ち帰ります。楽しく作ったクッキーがまるで商品みたいになって嬉しいですね。

クッキーを焼いてアイシングを準備して・・・と自宅で一から準備するのは手間がかかりそうです。しかし、市販のクッキーにアイシングするだけでも、子どもは喜ぶようです。

参加者は思い思いに作っていましたよ。みんなが同じ材料を使っていても、人が違えばデザインも違うので楽しいですね。

またやってみたいです!


乳幼児向けキッズスペースもあり


私と娘が体験している間、パパと息子(1歳)はキッズスペースで遊んでいました。キッズスペースには外国の絵本やおもちゃがおいてありました。こじんまりしているので、乳幼児向けですが、体験に参加できない年齢の下の子がいる場合はありがたいですね。