2020年1月3日金曜日

わが家で購入したおもちゃのまとめ(知育玩具含む)【2020年1月2日更新】

今回は、わが家で購入したおもちゃのうち、主に知育玩具をまとめました。

知育を始めるのに早すぎるということはありません。生まれてから赤ちゃんの脳は急速に発達し、神経細胞はどんどん増え続けます。良質な知育玩具がある環境をつくってあげることは、子どもたちの発達に大きな影響を与えます。

遊びながら賢くなってくれればるなんてそんな嬉しいことはないですよね。知育玩具で楽しく遊びながら子どもの知的発達を促したり、手先を器用にしてあげたいです。

知育玩具は難しすぎても、簡単すぎても子どもはすぐに飽きてしまいます。適時適切なものを与えるのが大切です。なかなか難しいですが・・・。

0歳児


ベビージム

ベビージムは赤ちゃんが生まれて1年間、いろんな刺激が詰まった楽しい玩具。

一番成長が著しい一年間に色んな物に触れ、感じ、育ちを伸ばしてあげたいものです。

オーボール



王道ですね。オーボールは、転がしたり、投げたり、つぶしたりいろいろな遊び方ができるボールです。
網目が細く、柔らかく、赤ちゃんでも握りやすいのが特徴です。
ギュッと押すとグニャグニャとなり、離すとすぐに元の形状に戻る弾力がありますので、乳児にも安心して遊ばせることができます。

布絵本

カサカサと音がなったり、鏡が付いていたり、いろんな感覚を楽しめながら遊べる布絵本を購入しました。

音がなる玩具ではないので、お出かけにも便利。

コップがさね



コップを積み上げたり、重ねたりして遊べる定番のコップがさね。重ねるのはもちろん、水遊びやままごと、成長とともに様々なシーンで使えます。
大きさの認識力、色の違いの理解力が育ちます。



100玉ソロバン



「100だまそろばん」は、玉に触れることから遊び始めることができる、早期教育教材です。数を唱えながら、実際の数と数字を結び付けて覚えられます。また、玉の数を分けたり合わせたりすることで、数のしくみを楽しく学ぶことができます。遊びながら「数の大小」や「数のしくみ」、最終的には「足し算」「引き算」まで学ぶことができるそうです。

【わが家の取り組み】
通っている幼児教室で百玉そろばんに出会い、面白そうだったので我が家でも購入しました。2歳6か月頃になって、「そろばんすき~」と言い始めました。

積み木


KAWAI アップライトピアノ ブラック 

KAWAI アップライトピアノ ブラック
子どもの小さな指にぴったりの幅と大きさで、鍵盤の質感も本物と似ています。音はピアノというよりも、鉄琴に近いです。しかし、綺麗な音が出るので、小さい子が叩いて遊んでも不快な音になりません。小さくても、ほとんど音程に狂いが生じない美しい音色を奏でます。部屋の中に置いていてもさほど場所をとりません。

【わが家の取り組み】
0歳のクリスマスプレゼントに購入。ミニピアノ用の楽譜を購入し、たまに弾いてあげてます。娘もたまにジャーンジャーんと鍵盤を叩いています。

1歳~

ままごと
性別関係なく遊べます。想像力、創造力が身に付き、社会性、言葉の獲得等、多方面に効果があります。

フィッシャープライス (Fisher Price) 1才からのメガブロック 80個バック ピンク DCH62
1歳児にはこのサイズがよく、レゴよりもこのブロックで遊んでます。誤飲もなく安心して遊ばせることができます。配色もきれいで喜んで遊んでいます。ただし、ブロックがやらかくて、ブロックを繋げてもすぐに外れてしまいます。

1歳6ヶ月~

キッズパズルマット 26枚セット アルファベット 
カラフルで可愛いアルファベットのマット。部屋の床がフローリングなので、このマットを敷くと子どもが寝っ転がっても冷えず、痛くならないです。子どももアルファベット外して遊んだりしてます。

パズル


LEGO(デュプロ)
子どもが熱中できる魅力の詰まった知育玩具です。
並べたり、ひたすら高く積んだり、想像して作ってみたり。
レゴ人形を用いてごっこ遊びも楽しめ、性別問わず長期間熱中できます。
メガブロック(上記)で沢山遊んだ後、LEGOもできるようになってきました。

くもんの磁石すうじ盤30
30までの数字を学習することが可能。駒用の収納袋つき。数字が書かれた磁石のコマを、30間での数字が書かれている盤に並べていく、くもん独自の「磁石すうじ盤」です。
くもんの磁石すうじ盤30
【わが家の取り組み】
対象年齢が「1歳6ヶ月から」ということもあり、我が家では、1歳半くらいのときに購入しました。しかし、ただのマグネットおもちゃと化していたのですが、2歳7か月になって、ある日、突然おもちゃ棚から持ってきて、数字を読みながら取り組みだしました。そばについてみてやり、読み方を教えながら取り組ませてみたところ、1から30まで置くことができました。


メルちゃん お人形セット メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん
メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん

☆メルちゃんの妹☆
・おねんねすると目を閉じて、起きると開けます。
・メルちゃんのお洋服やパーツを使うことができます。

少しお姉ちゃんになったつもりで、赤ちゃんのお世話をすることができそうです。

【わが家の取り組み】
娘は最初に見た瞬間「おとこ!」と言いました。一体?
その後もあまり興味を持たず、放置されています。


2歳~
ボーネルンドのキッチンカウンターセット

【わが家の取り組み】
ままごと大好きな娘の為、ボーネルンドのキッチンカウンターセットを購入しました。ずっと遊んでいます。

グリーンガーデンブレックファーストセット

ダントーイ おままごとセット グリーンガーデン ブレックファーストセット 

【わが家の取り組み】
とても気に入って毎日遊んでいます。頑丈な作りです。

くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ



くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ

【わが家の取り組み】
家庭保育園の木のパズル(いちご、トンボ、キリン)をできるようになって久しくなりました。 次のステップにどうしようかなーと思っていたのですが、 公文のジグソーパズルがおススメと聞き、 2歳5か月のときに購入しました。
しばらく楽しめるかとおもったのですが、速攻で解いてしまいました。 ステップ2からスタートしても良かったかな〜。


2歳6か月~

くもんのNEW さんかくたんぐらむ

NEW さんかくたんぐらむ
図形感覚を養うパズルです。同じ大きさ、同じ形の三角形ピースを使っていろいろな形を作ります。7種類の形のピースを使う「NEWたんぐらむ」に比べ、ピースが1種類しかないので、より易しいパズルになっています。

【わが家の取り組み】
娘が1歳8か月頃に購入。
購入当時は買って満足してしまったきり、存在をほぼ忘れていました。
しかし、2歳6か月になって、久しぶりに引っ張り出してきたところ、食いつきがよく、全問取り組みました。

3歳~

マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット [62ピース] 

対象年齢 3歳~
マグフォーマーは、全方向でつながる、近未来的な磁石のブロックです。
カチカチつなげて、スピーディにこわして。 磁力に導かれるまま偶然にできた作品もかっこいいですね。

2013年にはグッドトイ認定されたそうです。
http://goodtoy.jp/archive/2013/30.html

Amazonでみたところ、なかなか良いお値段でしたので、迷いましたが購入。3歳児は親の予想以上に遊んでくれます。下の子も、なめたりかんだりして遊んでいます。値段相応に使い倒しているという印象。買ってよかったと思います。

パターンブロック250

詳しくは、パターンブロックを始めました

その他

【教材】DWEのPlay Alongのおもちゃ

我が家では、DWEのPlay Alongももっており、赤ちゃんのときはPlay Alongのおもちゃでよく遊びました。娘はハチさんのぬいぐるみがお気に入りでした。

2歳6か月現在、あまり遊びませんが、今でもリビングにあります。


【教材】家庭保育園第三教室の教材

ほぼ最近放置気味ですが、パズルは今でも楽しんでいます。


【教材】こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglishのおもちゃ

我が家では、こどもちゃれんじBabyからとっているので、毎月おもちゃが届きます。
こどもちゃれんじEnglishのほうが、隔月の分、より完成度の高いおもちゃが届く印象です。

モンテッソーリ用教具

モンテッソーリ教具については、別記事でまとめています(わが家で購入したモンテッソーリ用の教具・おもちゃのまとめ)。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ