2020年1月3日金曜日

【分野別】わが家で取り組んだおもちゃのまとめ【2020年1月2日更新】


今回は、わが家で使ったおもちゃについて、分野別にまとめました。

赤ちゃん向け


  • ベビージム・・・ベビージムは赤ちゃんが生まれて1年間、いろんな刺激が詰まった楽しい玩具。
  • オーボール・・・王道ですね。オーボールは、転がしたり、投げたり、つぶしたりいろいろな遊び方ができるボールです。網目が細く、柔らかく、赤ちゃんでも握りやすいのが特徴です。ギュッと押すとグニャグニャとなり、離すとすぐに元の形状に戻る弾力がありますので、乳児にも安心して遊ばせることができます。
    オーボール
  • 布絵本・・・カサカサと音がなったり、鏡が付いていたり、いろんな感覚を楽しめながら遊べる布絵本を購入しました。音がなる玩具ではないので、お出かけにも便利です。
  • コップがさね・・・コップを積み上げたり、重ねたりして遊べる定番のコップがさね。重ねるのはもちろん、水遊びやままごと、成長とともに様々なシーンで使えます。大きさの認識力、色の違いの理解力が育ちます。
  • 積み木

おままごと・人形遊び

  • おままごと・・・性別関係なく遊べます。想像力、創造力が身に付き、社会性、言葉の獲得等、多方面に効果があります。
  • メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん・・・ネネちゃんは、メルちゃんの妹です。おねんねすると目を閉じて、起きると開けます。メルちゃんのお洋服やパーツを使うことができます。少しお姉ちゃんになったつもりで、赤ちゃんのお世話をすることができそうです。【わが家の取り組み】娘は最初に見た瞬間「おとこ!」と言いました。一体?その後もあまり興味を持たず、放置されています。
    メルちゃんのいもうと おめめぱちくりネネちゃん
  • リカちゃん人形・・・これも食いつきはいまいちでした。
すてきなリカちゃん
  • ボーネルンドのキッチンカウンターセット・・・【わが家の取り組み】ままごと大好きな娘の為、ボーネルンドのキッチンカウンターセットを購入しました。ずっと遊んでいます。
ボーネルンドのキッチンカウンターセット
  • ダントーイ おままごとセット グリーンガーデン ブレックファーストセット ・・・【わが家の取り組み】とても気に入って毎日遊んでいます。頑丈な作りです。
    ダントーイ おままごとセット グリーンガーデン ブレックファーストセット

英語育児


  • キッズパズルマット 26枚セット アルファベット ・・・カラフルで可愛いアルファベットのマット。部屋の床がフローリングなので、このマットを敷くと子どもが寝っ転がっても冷えず、痛くならないです。子どももアルファベット外して遊んだりしてます。
  • 【教材】DWEのPlay Alongのおもちゃ・・・我が家では、DWEのPlay Alongももっており、赤ちゃんのときはPlay Alongのおもちゃでよく遊びました。娘はハチさんのぬいぐるみがお気に入りでした。2歳6か月現在、あまり遊びませんが、今でもリビングにあります。

ブロック


  • フィッシャープライス (Fisher Price) 1才からのメガブロック 80個バック ピンク DCH62・・・1歳児にはこのサイズがよく、レゴよりもこのブロックで遊んでます。誤飲もなく安心して遊ばせることができます。配色もきれいで喜んで遊んでいます。ただし、ブロックがやらかくて、ブロックを繋げてもすぐに外れてしまいます。
    フィッシャープライス 1才からのメガブロック 80個バック ピンク DCH62
  • LEGO(デュプロ)・・・子どもが熱中できる魅力の詰まった知育玩具です。並べたり、ひたすら高く積んだり、想像して作ってみたり。レゴ人形を用いてごっこ遊びも楽しめ、性別問わず長期間熱中できます。メガブロック(上記)で沢山遊んだ後、LEGOもできるようになってきました。

パズル系


  • くもんのジグソーパズル STEP1 だいすき どうぶつ・・・【わが家の取り組み】家庭保育園の木のパズル(いちご、トンボ、キリン)をできるようになって久しくなりました。 次のステップにどうしようかなーと思っていたのですが、 公文のジグソーパズルがおススメと聞き、 2歳5か月のときに購入しました。しばらく楽しめるかとおもったのですが、速攻で解いてしまいました。 ステップ2からスタートしても良かったかな〜。
    フィッシャープライス 1才からのメガブロック 80個バック ピンク DCH62
  • くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー・・・2018年8月に購入しました。
    くもんのジグソーパズル STEP2 なかよし どうぶつファミリー
  • くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車・・・しばらくジグソーパズルの購入は控えていたのですが、佐藤亮子さんの著書で、3歳までに100ピースできるようになると良いと記載されていたのを読んでジグソーパズルの取り組みを再開することにしました。【わが家の取り組み】2020年1月購入。娘は3歳9か月。24ピースはさすがにできました。35ピース、48ピースは親の手助けが必要な状況。
    くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車
  • くもんのNEW さんかくたんぐらむ・・・図形感覚を養うパズルです。同じ大きさ、同じ形の三角形ピースを使っていろいろな形を作ります。7種類の形のピースを使う「NEWたんぐらむ」に比べ、ピースが1種類しかないので、より易しいパズルになっています。【わが家の取り組み】娘が1歳8か月頃に購入。購入当時は買って満足してしまったきり、存在をほぼ忘れていました。しかし、2歳6か月になって、久しぶりに引っ張り出してきたところ、食いつきがよく、全問取り組みました。
    くもんのNEW さんかくたんぐらむ
  • マグ・フォーマー (MAGFORMERS) ベーシックセット [62ピース] ・・・対象年齢 3歳~。マグフォーマーは、全方向でつながる、近未来的な磁石のブロックです。カチカチつなげて、スピーディにこわして。 磁力に導かれるまま偶然にできた作品もかっこいいですね。2013年にはグッドトイ認定されたそうです。http://goodtoy.jp/archive/2013/30.html 【わが家の取り組み】Amazonでみたところ、なかなか良いお値段でしたので、迷いましたが購入。3歳児は親の予想以上に遊んでくれます。下の子も、なめたりかんだりして遊んでいます。値段相応に使い倒しているという印象。買ってよかったと思います。
  • マグフォーマー カーブセット 50ピース ボーネルンド・・・円や球体など曲線を描いた作品を作ることができます。ベーシックシリーズにプラスすることで、よりダイナミックに、また具体的なかたちを作る事ができます。三角や四角などの角のある形以外にも、円や球などといったものが作れるため、算数を学び始める小学校低学年の子にもおすすめです。図形や立体を自分の手で触れる事で、 より「かたち」への理解が深まります。
    マグフォーマー カーブセット 50ピース ボーネルンド
  • ロンポス101・・・12個の形と色の異なるピースを使って、平面と立体、両方のパズルを楽しむことが出来ます。平面パズルとしては、付属の問題集を元に、形と色の異なる12個のピースを画面上に上手くはめ込みます。【わが家の取り組み】娘が3歳9ヶ月のときに購入。パズルのパーツ自体はとても小さいため、口に入れて食べてしまう年齢の子がいる場合は注意が必要です。
  • パターンブロック250


算数系

  • 100玉そろばん・・・「100だまそろばん」は、玉に触れることから遊び始めることができる、早期教育教材です。数を唱えながら、実際の数と数字を結び付けて覚えられます。また、玉の数を分けたり合わせたりすることで、数のしくみを楽しく学ぶことができます。遊びながら「数の大小」や「数のしくみ」、最終的には「足し算」「引き算」まで学ぶことができるそうです。【わが家の取り組み】0歳から通っている幼児教室で百玉そろばんに出会い、面白そうだったので我が家でも購入しました。2歳6か月頃になって、「そろばんすき~」と言い始めました。
    100玉そろばん
  • くもんの磁石すうじ盤30・・・30までの数字を学習することが可能。駒用の収納袋つき。数字が書かれた磁石のコマを、30間での数字が書かれている盤に並べていく、くもん独自の「磁石すうじ盤」です。【わが家の取り組み】対象年齢が「1歳6ヶ月から」ということもあり、我が家では、1歳半くらいのときに購入しました。しかし、ただのマグネットおもちゃと化していたのですが、2歳7か月になって、ある日、突然おもちゃ棚から持ってきて、数字を読みながら取り組みだしました。そばについてみてやり、読み方を教えながら取り組ませてみたところ、1から30まで置くことができました。
くもんの磁石すうじ盤30

記憶力を養う


  • はらぺこあおむし メモリーマッチゲーム・・・はらぺこあおむしをはじめとする、エリック・カールのマッチングゲームです。12種、合計24枚と少なめなので、小さなお子様に向いています。【わが家の取り組み】3歳9か月に投入したところ、見事にはまりました。神経衰弱のような遊びですが、トランプほど長い時間かからずに何度もできるのが良いです。カードも暑くて丈夫なのでどんどん使ってもへたれません。

はらぺこあおむし メモリーマッチゲーム

楽器系

  • KAWAI アップライトピアノ ブラック ・・・子どもの小さな指にぴったりの幅と大きさで、鍵盤の質感も本物と似ています。音はピアノというよりも、鉄琴に近いです。しかし、綺麗な音が出るので、小さい子が叩いて遊んでも不快な音になりません。小さくても、ほとんど音程に狂いが生じない美しい音色を奏でます。部屋の中に置いていてもさほど場所をとりません。我が家では、0歳のクリスマスプレゼントに購入。ミニピアノ用の楽譜を購入し、たまに弾いてあげてます。娘もたまにジャーンジャーんと鍵盤を叩いています。

外遊び・運動系

  • 三輪車
  • へんしんバイク
  • なわとび
  • 砂遊びセット

その他





【教材】家庭保育園第三教室の教材・・・ほぼ最近放置気味ですが、パズルは今でも楽しんでいます。


【教材】こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglishのおもちゃ・・・我が家では、こどもちゃれんじBabyからとっているので、毎月おもちゃが届きます。こどもちゃれんじEnglishのほうが、隔月の分、より完成度の高いおもちゃが届く印象です。

モンテッソーリ用教具


モンテッソーリ教具については、別記事でまとめています(わが家で購入したモンテッソーリ用の教具・おもちゃのまとめ)。