ここ数日、英語教材で迷いました。お腹の中にいる間から英語耳を作ってあげたいと思って。
アルクエンジェルコースを選ぶまで
まず、英語教材を選ぶに際して、こだわったポイントは、すべて英語であること。ディズニーの英語システム、ベネッセと迷いました。ディズニーのサンプルが良さそうでしたが、総額80万円にもなるようなので、躊躇。まだ産まれてもいないのに、そこまで本格的に始めなくても良さそうです。とりあえずお腹の中にいる間から英語耳を作ってあげたいだけなので。
エンジェルコースは、この手の教材の中では比較的安価です。
また、エンジェルコースはイギリス英語で収録されています。最近では、書店でいろいろな教材が手に入ります。ただ、ほとんどのものがアメリカ英語で、イギリス英語のものはネット等で意識して探さないとなかなか手に入らないようです。 出来る限り広域の周波数を聞き取れるようになってくれるとよいようなので、アメリカ英語より広域で高い周波数のイギリス英語を使っていることはポイントUPでした。
アルクのサイトから注文しましたが、送付は早く梱包も丁寧でした。
エンジェルコースの内容はシンプル。 12枚のCDとCDケース、ブックレット、大人向けガイドブックです。
1枚のCDはだいたい30分程度。CDは12枚まとめてコンパクトに収納されています。持ち運びも簡単そうです。
ブックレットには、英語と日本語訳が収録されています。
1枚目を早速聴いた感想ですが、子どもの英語教材だと元気で賑やかなものが多いですが、こちらのCDはしっとり落ち着いた感じです。優しい音なので胎教から使えるのもうなずけます。 モーツァルトのバックミュージックがリラックスでき、胎教に良さそうです。
英語も自然と入ってくる感じです。発音もとてもクリアで聞き取りやすいです。 繰り返し聴いても、耳障りに感じないと思います。
物語の日本語訳を音読することで読み聞かせにもなるし、胎教目的にはとても良い感じです。
一つ残念なのは、これに絵本がついていないこと。
もちろん、エンジェルコースだけでは圧倒的にインプット量が足りないと思います。そもそも、英語耳を養うという点に関してはよくわからないです。私自身の経験から言っても、やはり、留学や仕事を通じて英語を使わざるを得ない環境にいないと英語の習得は難しいです。このかけ流しだけではそのような環境にはなりません。このCDだけでの英語教育や、アウトプットの訓練は期待していません。
ただ、いろいろ迷って開始が遅れるくらいなら、まずは比較的安価なこちらから始めてみて、子どもが生まれてから、子どもの興味の持ち方次第で他の教材も検討すればよいかなと考えています。
ちなみに、アルクのabc DVD ボックスの購入も迷いました。が、まだ生まれてもいないわが子。しかも、最初はできるだけテレビを見せたくない。そこで、DVDとのセットは見送りました。その間に画像などもきれいになっているといいなー。
とりあえず、自宅にいるときのBGMとして聴いています。産まれてから一緒に聞くのが楽しみです。
子どもが生まれたときの使い方
子どもが生まれたときの使い方ですが、毎日違うCDをかけるより、同じCDを1ヵ月間でローテーションが良いらしいです。そうするとまさに1年分かな。
****************************************************************
~今日のごはん~
<朝食>
<昼食>
会社
<夕食>