2015年11月19日木曜日

【妊娠23週3日】

☆たまひよからのメッセージ☆

今日の赤ちゃん
赤ちゃんがおなかに来て151日目
このころ、ママの体から発せられる音はほとんど耳にしています。
赤ちゃんは羊水を通して音を聞くため、高い音も低く、小さく聞こえるようです。水中に潜ったときにくぐもって音が聞こえるのと似てるかもしれませんね。

今日のママへ 間食がしたくなったら、くだものやいも類、乳製品などをとりましょう。

ポイントは1日の食事量を増やしすぎないことです。朝食にとっていたヨーグルトやチーズなどをやめて間食でとったり、食後に食べていたフルーツを間食にするなど、いつもの食事を上手に分けて、調節しましょう。

ゆっくりかんで、満腹中枢を刺激することも大事ですよ。