2015年11月26日木曜日

マミーサロンの「Lets骨盤ケア!クラス(セルフケア編)」



「Lets骨盤ケア!クラス(セルフケア編)」
~逆子と切迫早産は自分でも予防しよう!~


対象 妊娠中の方
Let’s骨盤ケア!クラス(入門編)を受講済みの方

内容

子宮美人とは?
実は骨盤だけの問題ではありません。
骨盤が緩まなすぎも問題
私ってベビちゃんの居心地の良い子宮?
子宮のカタチと硬さ、冷え、位置のチェック
自宅でできる簡単セルフケア数種類
子宮の位置を整えるためのさらしの巻き方
簡単骨盤ケアの流れ

 入門編は妊娠~出産に関する体の全般的なお話が主だったけれど、今回は「セルフケア編」というだけあって、切迫早産や逆子を予防するために自分でできるケア方法を実践しながら学べました。

 加えて代表の是枝先生より子宮のチェックをして頂けて、自分の子宮がどういう状態なのか、赤ちゃんが今どこにいるのかがわかり、驚くことばかりでした。


 また、今回の講座には、さらしがついており、さらしの巻き方も教わります。マミーサロンのさらしは、ふつうのさらしとは違いひと工夫されています。しっかりとお腹を支えられ、なおかつ、一方向に巻き上げないため体幹がよじれずにすむという優れものです。

 マミーサロンのさらしは、ふつうのさらしとは違いひと工夫されています。しっかりとお腹を支えられ、なおかつ、一方向に巻き上げないため体幹がよじれずにすむという優れものです。

 初めてさらしを巻いた感想は、お腹が支えられ楽になりました。丸くて柔らかいお腹になるといいな。

 情報量で頭が疲れましたが、メモを振り返って日々のケアに励みたいと思います。


 マミーサロンの講座は本当にためになるお話が聞けて、人任せではなく、自分で自分の体をなんとかしなくっちゃ!という気にさせられます。

 もちろん言われたことを全部実践したからといって、出産に関しては思い通りにはならないこともたくさんあることは承知の上です。

 受講料は安くはないけれどその分学ぶことが多くて、集中して聞いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。


 帰りの際に骨盤力を高める布草履(ぞうり)を購入しました。一点一点手作りで可愛らしかったです。





 親指と人差し指の間が太目。履いてみるとうち太ももと股関節がキュッっとなります。

布ぞうりの効用ですが・・・

・骨盤を締める筋肉に効く。骨盤を締める筋肉に効くそうです。鼻緒を足の親指と人差し指で挟むことが、骨盤を締める筋肉にも効くそうです。

・冷えにも良い。足の指が開放されるので、地面を踏みしめながら歩くことができます。

・ツボも刺激される。鼻緒の部分が、足の親指と人差し指の間にある行間(こうかん)を刺激します。行間というツボは、イライラを抑えたり、疲れをとる作用があると言われています。不眠症にも良いとされているツボなんです。

その他にもいろんな効果があると言われていますし、なんと言っても産前産後のママには特に良い効果をもたらすようです。