2019年7月11日木曜日

ジャック幼児教育研究所の年少クラス体験受講の感想

ジャック幼児教育研究所の体験


この記事は、ジャック幼児教育研究所の年少クラスの体験の感想です。

ジャック幼児教育研究所は6歳までの子を対象にした幼児教室です。ジャック幼児教育研究所は東京都を中心に15教室ほど展開しています。

ジャック幼児教育研究所の教室一覧

<東京都>
千代田区:お茶の水教室
渋谷区:渋谷教室、広尾教室
新宿区:四谷教室
豊島区:目白駅前教室
中央区:勝どき教室
世田谷区:桜新町教室
大田区:田園調布教室
世田谷区:成城教室
武蔵野市:吉祥寺教室
国立市:国立教室
調布市:調布教室

<神奈川県>
横浜市中区:横浜元町教室
横浜市青葉区:あざみ野教室

<埼玉県>
さいたま市浦和区:浦和教室

今回は、べんきょうと体操の体験を受けました。

べんきょうの先生は、ベテランのように見受けられました。リズムよく進めていきます。子どもにはちょっと厳しいかしら、と思いましたが、意外にケロリと受けているようです。厳しいですがメリハリがある指導です。

ジャックの授業はすべて参観です。

実際に観ることで、我が子に足りない部分を知ることができます。また、子どもたちは親に、頑張っている自分の姿を見てもらえるのが好きなようです。

ただ、後ろでわが子の出来・不出来を直視するのは、強い精神が必要だなと思いました。親の精神衛生上からは、お教室にお任せして、授業参観しない方が良いです。

教室によって対策する学校が違うため、あちこちの教室に行く必要があるのは良い点でもありますが、手間もかかります。

授業料は、安価とは言えません。料金としてはかなり高めです。

カリキュラムは、全般的な学力向上を目指すコースや、学校別のカリキュラム、個人レッスン、長期休暇中の集中授業など多彩です。予定が合わない際には時間振替なども対応してくれるようです。

教室自体は狭いです。もちろん、整理整頓されており、衛生面にも問題ありません。

宿題も出ました。

今日の取り組み【3歳】



  • プリスクール(英語、ジム)
  • ジャック幼児教室 べんきょう・体操
  • ジャックのプリント
  • コペルプリント
  • 百玉そろばん・・・自分で「そろばんやる」と言ってきました。

今日の取り組み【0歳】


  • ひらがな表を読み上げる