2019年7月17日水曜日

子どもに自然体験を グランピング@PICA初島【静岡県】PICA Hatsushima 初島アイランドリゾート

3歳児と0歳児の二人の子ども。都内在住もあり、普段はなかなか自然に触れる機会がありません。

そこで、子どもに自然体験をさせたくて、グランピングをすることにしました。「グランピング」とは、グラマラス(glamorous)とキャンピング(camping)を掛け合わせた造語です。キャンプならではの自然環境のなかで、高級ホテル並みの快適さやサービスを体験するという、贅沢なキャンピングスタイルのことです

場所は、PICA初島という、静岡県にある初島のリゾート地。

熱海港から船に乗船して向かいます。


緑の豊かな島でした。


PICA初島は、アジアンリゾートのような雰囲気でした。




トレーラーハウスに宿泊。



夕食は、海鮮バーベキューつき。コンロも食材も食器も全部用意されているから、後は焼いて食べるだけでした。



朝食は、前日の夕食と共に届いた材料でホットサンドを作りました。ホットサンドメーカー「バウルー」を使って、こんがり焼き目ができました。キャンプ気分を味わえました!



グランピングはいたれりつくせりで、乳幼児がいるわが家の野外宿泊体験デビューにはぴったりでした。

昼食に島で海鮮丼を食べました。



0歳児連れでも大丈夫


今回は、トレーラーヴィラに泊まりました。トイレ・シャワー・キッチンといった水回りがついているので、赤ちゃん連れでも大丈夫でした!

大人2名分の食事プランでは足りない


今回は、大人2名分のお食事のみ頼みました。しかし、3歳児にも分けたため、少し足りなかったです。フロントに食事を追加注文できる締め切り時間が決まっているので、要注意。到着したら、まずは冷蔵庫のなかにある食材の分量を点検しましょう!


フロント・温泉・プールまでは距離がある

トレーラーハウスからフロント・入浴場・プール等の各施設までは徒歩10分程度かかります。子どもと一緒だと相応に時間がかかります。天気の良い日であれば散歩がてら向かっても楽しいですが、雨の日はきついです。

持ち物


着替え・防寒具・雨具
虫よけスプレー・常飲薬・保険証
携帯電話充電器
赤ちゃんとのお出かけグッズ
子どものおもちゃ

※ 島内はタクシーはなく、坂道や急な階段などがありました。動きやすい服装、リュックなどで行くことをお勧めします。
※ 私たちが滞在した時は、虫よけのジェルと傘の貸し出しがありました。


https://www.pica-resort.jp/hatsushima/
https://www.hatsushima.jp/stay/