2019年7月28日日曜日

お受験対策に昔話の絵本を購入しました

お受験対策の教室で、昔話がありました。娘は知らないと答えたそうです。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

「おおきなかぶ」や「ももたろう」など読み聞かせてきたのですが、あまり娘の意識に残っていなかったようです。

0歳児もおり、図書館で借りるのも面倒なので、思い切って昔話の絵本を取りそろえることにしました。

ポプラ社の世界名作ファンタジーシリーズ


内容がしっかり描かれており、かつお値段もそこまで高くないものです。

1冊380円。内容も一部変えてあるところはたまにありますが、原作に基本忠実で、しっかり文章が書かれています。



私が幼いころに読んだ昔話の絵本は、もっと古風な絵柄でした。

一方、本シリーズは、アニメ絵なのが若干抵抗を感じます。しかし、お受験に必要な、読んでおかなくてはならないお話はかなりの数があります。しっかりした絵柄の絵本を全部そろえるとなるとかなりの額です。その点、本シリーズは、1冊あたりのコストが安いです。

永岡書店の日本昔ばなしアニメ絵本シリーズ


永岡書店はいくつかポプラ社にはない絵本が出ています。
絵はアニメ風ですが、内容はポプラ社とほぼ同じです。
ポプラ社とタイトルを照らし合わせて、ないものをそろえることにしました。



楽しんでくれるでしょうか。