2019年7月10日水曜日

日能研の子育て支援講演会「AI(人工知能)時代とわが子の将来」に参加 Nichinoken semiar

中学受験塾の「日能研」の子育て支援講演会に参加してきました。

日能研の子育て支援講演会とは、未就学児~小学校低学年の保護者を対象に、わが子の主体性・好奇心を育むために知っておきたいことをテーマにお話ししてもらうものです。

現在実施されているテーマは4つ。
  1. わが子に主体的行動を促すコツ 
  2. AI(人工知能)時代とわが子の将来
  3. ほめ方 ・叱り方~魔法の言葉と笑顔のパワー~
  4. どう育む?求められる「非認知能力」

参加費は無料でお勧めです。中学受験塾への勧誘もありません。

これまで聴講した講演テーマは以下の通りです。

  1. わが子に主体的行動を促すコツ 
  2. AI(人工知能)時代とわが子の将来
  3. ほめ方 ・叱り方~魔法の言葉と笑顔のパワー~

今日参加したのは、「AI(人工知能)時代とわが子の将来」というものでした。

こういうお話を伺うと、本当に子どもの教育に時間とお金を投資することに対する、自分自身のモチベーションアップしますね!

メールアドレスだけで簡単に申込できます。
日能研の勧誘もないので、気楽に参加できました。当日配付されるのはセミナー資料だけで、日能研のパンフレットなどは置いてあるだけです。

定員10名~50名くらいの小規模な講演会です。

色々な会場で開催されており、日程が合えば近所で参加できることもあります。
日能研の教室や、地域の会館の会議室などを利用しているようです。

ただし、開催のほとんどが平日の日中です。仕事をされている方は参加しにくいかもしれません。