わが家では第二子出産以降、頻繁にベビーシッターサービスを利用しています。
二人育児が始まりました。予想していたことですが、子どものいずれか一方が病気の時の片方の送迎問題が発生しました。下の子は予想以上に病気になります。通院のために上の子のお迎えに行くことが難しいという事態が頻繁に発生しました。
地方出身で実家に頼ることができないわが家としては、ピンチの状態です。主人に上の子のお迎えをお願いできるときは良いのですが、主人の仕事が忙しいときは、ベビーシッターサービスを活用しています。
これまで複数利用しましたが、「ポピンズナニーサービス」はクオリティが高いと感じています。
ポピンズは、業界最大手です。料金加算となりますが、病児保育も対応可能です。
予約は、ウェブ上で可能です。スマフォのアプリも提供されており、私はもっぱらアプリを利用しています。予約はとてもスムーズ。アプリ上で申請すると、シッターさんが手配され、連絡がきます。
大抵、前日にシッターさんから電話がかかってきます。確認目的ですね。
そして、初めての家に訪問するときは、予約時間の15分くらい前にシッターさんが到着することになっています。説明をさせていただき、子どもが少し慣れたかなという頃に、シッターさんに子どもを委ね、外出できます。
シッターさんは毎回違う人がきますが、大体、なかなか良い感じの方ばかりです。
子どももニコニコしているので、おそらく楽しく遊んでいるのかなと思います。
ポピンズノートというものがあり、保育園などの連絡帳と似ていますが、大きいサイズです。シッター料金とは別に購入が必要なのですが、このノートをを置いておくと、子どもの様子を記録しておいてくれます。だんだんたまってくると記録にもなります。
ノートに記載されるシッターさんたち、大抵字がお上手です。幼稚園や保育園の先生を経験したシッターさんもいるようです。
ポピンズナニーサービスは、シッターサービスのクオリティが高い分、利用料金も相当に高いです。福利厚生サービスを利用できることもあるので、ご利用される前に、ご自分やご主人のご勤務先の福利厚生サービスを確認されるとよろしいかと存じます。
前回の感想記事:ベビーシッターサービス(ポピンズ)の感想