2018年7月23日月曜日

妊婦健診【第二子妊娠19週】

旅行から帰ってきて、その日のうちに、妊婦健診を受けました。

体重は、今のところ非妊娠時から+1㎏以内です。

血圧も変化なし。

まずは、経腹エコー。

赤ちゃんは今日も元気。旅行で少し疲れたので、無事にいてくれてよかったです。

胎動も感じます。夜中が多いですね。

子宮頸管の長さも図ってもらいました。第一子のときよりもお腹が張りやすいですし(二人目は早産のリスクが高いそうなので、心配になりますよね。)、現時点での頸管長を把握しておきたかったからです。

子宮頸管長を計測するのは、経腹エコーではなく、経膣エコーです。

5センチ以上あるそうで、安心しました。

2~3センチになると入院となるそうです。


また、やはり、男の子のようです。もう名前を考え始めてよいからね、と言われました。

便秘がちなので、便秘薬と、痔の薬も処方していただきました。



にほんブログ村 マタニティーブログへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ