2018年7月19日木曜日

第二子妊娠中の体調【第二子妊娠19週0日】


妊娠19週に入ってさらにお腹が大きくなってきたようです。体重は妊娠前と比べて1 kg ほど増えました。第一子出産後に体重が2 kg ほど増えた状態のままだったので長女の妊娠の時と比べると太目妊婦です。

「2人目はお腹が出るのが早い」というのは本当ですね。

体調の変化として一番大きいのは、お腹のあたりのかゆみです。一生懸命オイルやマタニティクリームを塗っています。ちなみにオイルはマミーサロンで購入したセサミオイルです。

長女の時もそうでしたが、つわりがほとんどありません。つわりで苦労して食欲が減ったという経験もないので、 妊娠初期に体重が変わるということもなく、至って普通です。

しかし眠気とだるさはあります。夜に長女寝かしつけていると、ほとんど自分も寝てしまいます。

今週、久々に耳管開放症を感じました。それほど気になるものではなくすぐに治りましたがついに来たかという感じです。

今一番つらいのは、外の気温の高さ。暑くて苦しいです。通勤が苦痛。以前は駅から会社まで20分程度歩いていたのですが、今はバスに乗ってしまう。運動不足になりそうです。

骨盤の痛みはありません。第一子のときも、ヨガの先生やサロンの先生にゆるんでいる、歪んでいると指摘されたのですが、痛みは出ませんでした。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ