2018年7月14日土曜日

【書評】「マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育」の感想

「マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育」を読みました。


モンテッソーリ教育のエッセンスを、マンガのストーリーを通してつかむことができました。マンガの絵もきれいで、読みやすいです。

特に私にとって参考になったのが、モンテッソーリ園に通えない場合の心の持ちようについて記載されている点です。

娘も、一時期モンテッソーリのプリスクールに週2回通っていたのですが、遠方で通園が大変になり、第二子妊娠もあって、フェードアウトしてしまいました。

また、モンテッソーリの教具を買えばよいというものではない、子どもをよく観察し、子どもの求めている物を与えてやることが大切だというのは、目から鱗が落ちるおもいでした。

まさに、必要なことは、「子どもが教えてくれる」のですね。

モンテッソーリ教育を生活に実際に取り入れるためのヒントも図入りで解説されています。

現在私はフルタイム勤務、二人目妊娠中ということで、すでに日々の生活を回すだけで精一杯ですが、モンテッソーリ教育については、自宅でもできる範囲で取り組んでみたいと思います。

夫にも読むよう勧めて、読んでもらいました。夫にも読むことが必要だと思い、紙バージョンを購入したのです。マンガはハードルが低いから良いですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ