2018年7月27日金曜日

「二月の勝者 ー絶対合格の教室」の感想

「二月の勝者 ー絶対合格の教室」というコミックスを読みました。


二巻合わせて、あっという間に読み終えました。

これは中学受験をテーマにした漫画です。受験の現実や、保護者、塾、塾講師、受験生それぞれの立場での心理や行動が描かれています。



2巻は家庭の問題、夫婦の問題にも触れており、リアルです。


娘の将来を考えた時にどの段階で受験をさせるのが良いのか。
私は中学受験の経験がないので、中学受験というものについてざっくりと知りたいと思って購入しました。
実に過酷な世界が広がっているようです。
娘にこんな経験をさせるのが果たして望ましいのか。
考えてしまいました。

塾の授業レベルと公立校の授業レベルって全然違うんですね。


にほんブログ村 教育ブログへ