2019年3月14日木曜日

カワイ音楽教室の『3歳ソルフェージュ』の体験

ワーキングマザーです。3才の娘に、何か音楽を習わせようと思います。

現在、リトミックを習っています。音楽を楽しんでくれればよいと思って。娘は、歌が大好きで、すぐに覚えて歌っています。音楽の芽を伸ばしてあげたいと思っています。娘を音大に進学させたい等の希望は特にありません。イヤがったら無理強いしないで辞めさせてもいいやという気持ちです。

幼児音楽教室(先生1人に生徒複数で、楽しみながら音楽に触れる) とピアノの個人レッスンどちちらが良いのか検討中。

先日、カワイの音楽教室に体験に行ってみました。

子どもにピアノを習わせたいと思った時に一度は候補に上がるカワイ音楽教室。教室の数も多く、比較的通いやすい立地と長年の教室運営のノウハウで、質の高いレッスンを提供している音楽教室です。今回は、その中でも「3歳ソルフェージュ」。

カワイ音楽教室では、身体や認知の発達という理由から、ピアノを始める年齢は4歳からが適切と考えています。しかし、3歳からピアノを始めたい!というパパママの声に応える形で「3歳ソルフェージュコース」を開講。

本格的にピアノに触れる前に音楽の基本や音楽を楽しむ力を身につける1年という位置づけでレッスンを行っています。

ソルフェージュとは音楽の基礎教育のことを言い、ピアノに限らず、すべての音楽に共通して役立つ能力を、様々な体験を通じて養うカリキュラムです。感じる力や聴く力、音感やリズム感、読譜などの能力を身に付けながらピアノを習う事で音楽的な理解力が深まり、豊かな演奏につながります。

そこで得た知識を土台として、4歳からのピアノレッスンをスタートすることは、短期間で音符や読譜の理解を深める事に役立ちます。

回数・時間
月3回(年36回)/1回30分( レッスンは入退室の時間を含みます)

料金
入会金:5,400円
月謝:教室によって異なります。

体験レッスンの時は狭いブースの部屋でした。本人は楽しんでいた様子でした。小さいときは弾く技術より、耳を育てるレッスンを受けたらよいかなと思います。

しかし、降園後の受講となり、疲れてしまいそうです。