2019年4月~11月に学んだこと
子ども(3歳児)が今年入会した、英語学童のKids Duo(キッズデュオ)。レッスン終了後のParent Presentation見学は、親としての楽しみの一つです。
以下に、Kids Duo で習ったことをまとめました。
カリキュラム:
- "Feelings and Actions"(気持ちと動作)。名前や年齢を言ってみたり、指示を聞いて体を動かす。
- "Colors and Shapes"(色と形)。色や形の名前を言ってみたり、"What color is this? / It is pink."等の質問に単語や文章で答えたり、自分から質問。
- "Food"(食べ物)。英語で食べ物の名前を言ってみたり、質問を聞いて単語や文章で答 える。
- “Animals"(どうぶつ)。英語で動物の名前を言う。質問を聞いて単語や 文章で答えたり、自分から質問する。
- "Vacation" (休暇)。休暇にまつわる単語を言う。また、質問を聞いて文章で答えたり、自分から質問する。
- "Nature"(自然)。自然にまつわる単語を言う。また、質問を聞いて文章で答えたり、自分から質問する。
- "Occupations"(職業)。職業にまつわる単語を言う。また、質問を聞いて文章で答えたり自分から質問する。
- ”Transportation"(乗り物)。乗り物にまつわる単語を言う。また、質問を聞いて文章で答えたり、自分から質問する。
- "Opposites"(反対語)。英語で様子を表す単語を言う。また、質問を聞いて文章で答えたり、自分から質問。
Social Development:
- "Making Friends"(お友達をつくろう)。新しいお友達が多い4月。勇気を出して沢山のお友達と話してみましょう。
- "Expressing Emotions" (どんな気持ち?)。 笑っている子、泣いている子、怒っている子など、クラスの中にはいろいろな気持ちを抱えたお友達がいま す。自分や相手の気持ちについて考えてみましょう。
- "Cleaning Up" (お片付け)。お靴の履き替え、カバンや上着、おもちゃで遊 んだ後やご飯を食べた後、自分のものを自分でお片付けできるかな?
- “Sharing with Others" (分かち合おう)。楽しいことは、お友達と分け合え ばもっと楽しい、難しいことは協力することで解決できます。お友達と分け合うことの素晴らしさを学びましょう。
- "Building Confidence"(自信を持とう)。目標に向けて頑張ると、どんなことが待っているかな?一歩ずつ目標に近づいていると実感できるかな?まずは、頑張れば達成できるような目標を作ってみましょう。
- "Taking Care of Things"(ものを大切に)。自分のもの、お友達のもの、スクールのもの。どのように大切にできるかな?ものが壊れたりしないためには、とうしたらいいのかな?みんなで考えてみましよう。
- "Using Good Manners"(マナーについて)。ご飯を食べる時、先生やお友達がお話をしている時、お外に遊びに行く時。みんなはマナーを守れているかな?
- ”Appreciating Others"(ありがとうと伝えよう)。感謝の気持ちは相手に伝えることが大切です。どのように伝えたら相手は喜んでくれるでしょうか。何て言われたら嬉しいか、相手の立場になって考えてみましょう。
- "Listening to Others"(お話を間こう)。 自分のお話を聞いてもらえると嬉しいですよね。周りにいるみんなも同じです。先生や家族、 お友達のお話を聞きましょう。
アルファベットとフォ二ックス:
「アルファベットとフォニックス」では、フラッシュカードやゲームを通して、それぞれのアルファベットの文字と音が一致するよう練習します。また、フォ二ックスのワークシートを使って読み・書きの練習を行い4技能をバランスよく身につけていきます。
- Gとbがつく単語の復習。
- α/b/c/d/eの音。
- f/g/h/が付く単語と/α/r/v/g/がつく単語の復習。
- h/i/j/がつく単語とそれらの 復習。
- k/l/m/がつく単語とそれらの復習。
- /a/,/b/,/c /,/d /,/e /,/f /,/g /,/h/,/i/, /j/,/k / ,/l/ ,/m/がつく単語の復習。
- /n/,/o/,/p /がつく単語。
- /n/~/p/がつく単語の復習と/q/,/r/,/s/がつく単語。
- /n/~/t/がつく単語の復習と/t/,/u/がつく単語。