2019年12月29日日曜日

ピアノ教室用のレッスンバッグ

来年1月から、娘(年少児)がピアノを習い始めることになりました。

それにあたり、レッスンバッグを模索中です。

最初は、「Pianoline ピアノレッスンバッグ マチあり(鍵盤柄)ファスナーポケット付き 音楽トートバッグ」にしようと思っていました。

Pianoline ピアノレッスンバッグ マチあり(鍵盤柄)ファスナーポケット付き


しかし、幼児が持ち歩くことを考えると、メインの部分にファスナーが付いている鞄のほうがやはり良いかと思いなおしました。中身を落とさないように。

そこで、「Piano line ファスナー付きレッスントート」を買ってみました。

Piano line ファスナー付きレッスントート

ファスナーを閉めると楽譜は見えないので雨の日などにはとても良いと思います。防水というほどではないですが、内側にはコーティングも施されており、少々雨で濡れてしまっても大丈夫そうです。

鍵盤デザインもシンプルで、飽きのこない柄で良かったです。大きめの教本や譜面ファイルも楽々入りそうです。

物足りない点としては、内側に仕切りや内ポケットが一切無いので、筆箱や月謝袋がカバンの中でぐちゃぐちゃになりそうなところでしょう…。パスケースをつける場所も上部の持ち手の所くらいですね。側面にDカンやループがついていたら良いのに。

また、中は生地の臭いなのかちょっと臭いです。継続的に使用していたら臭いもなくなるかな?

ちなみに、リュックタイプも良いなぁと思いました。リュックサックだと背負えるので自転車で通うようになっても使えるし、子どもが両手があいて便利かなと思って。

最初のうちは思い通りにできずくじけがちなこともあるかと思いますが、お気に入りのバッグとして少しでも子どものモチベーション維持の助けになったらいいなぁ。


【追記】ショルダーバッグタイプも購入しました

Pianoline ショルダーレッスントートバッグ(レース)

その後、Pianoline ショルダーレッスントートバッグ(レース)も購入しました。

電車移動するため、両手があいて便利かなと思って。

ショルダーが付いている以外は、先に買った、手提げタイプとほぼ同じスペック。ファスナーを閉めると楽譜は見えないので雨の日などにはとても良いと思います。防水というほどではないですが、内側にはコーティングも施されており、少々雨で濡れてしまっても大丈夫そうです。

やはり、物足りない点としては、内側に仕切りや内ポケットが一切無いので、筆箱や月謝袋がカバンの中でぐちゃぐちゃになりそうなところでしょう…。

また、中は生地の臭いなのかちょっと臭いです。継続的に使用していたら臭いもなくなるといいな。