2019年12月9日月曜日

至近の個人のピアノ教室の体験レッスンに参加 resuming piano lessons

ピアノを習おうと思った時に、一番悩むが教室選びではないでしょうか?
本記事では、体験レッスンに参加してみての感想や気づいたことなどをレポートします。

背景


娘は、0歳のころより、月1のペースでゆるくリトミックレッスンを受けています。年少の現在は、ピアノに合わせて、色々な動作をしたり、走ったり、簡単なドリルで音符の名前を勉強しています。

母としては、やはり、耳が良い今のうちからピアノをスタートしたいとの思いがあります。

教室選び



我が家の場合は、娘が3歳0か月の時に、全部で3件の体験レッスンに行きました。




その中で、個人の先生のピアノレッスンが一番ピンときたので、そこに通うことにしました。優しくて物腰柔らかな雰囲気の女性の先生でした。

しかし、2か月でやめてしまいました(ピアノ教室を辞めました)。当時、娘は、好奇心旺盛で、レッスンでは、おとなしく椅子に座って先生の指示を待つことができませんでした。なにより、娘本人がピアノに興味があまりないようでした。無理に継続してピアノが嫌いになっては本末転倒と思い、潔くやめました。

ピアノレッスン再開に向けて再度教室探し


その後、半年以上が経過しましたが、娘も成長し、幼児教室でも椅子に座っていられるようになりました。

母としては、やはり、耳が良い今のうちからピアノなど音感教育をスタートしたいとの思いがあり、ピアノを再開することにしました。

以前通っていた個人の先生のお教室も良かったのですが、ちょっと幼児向けではないようにも感じて、他のお教室を見て回ることにしました。

家庭によって、優先するポイントはさまざまだと思いますが、我が家では、幼児の扱いになれた経験豊富な先生にお願いしたいという気持ちがありました。

今選びなおすとしたら・・・


  • 子どもにとって楽しいレッスンをしてくれる
  • 幼児の発達に合ったレッスンをしてくれる
  • 幼児を教える経験が豊富
  • 子どもと相性が良い

というような教室に通いたいと思います。

しかし、なんといってもやはり、一番大切なのは、娘が楽しんでくれるところ。月謝が安いからといっても、楽しく通えなければ結局辞めてしまうということにもなります。


さて、今回受けたお教室は自宅から数分の距離。

  • グループレッスンに比べて、マンツーマンなので、30分間みっちりと子どもに合ったレッスンが受けられるという印象です。
  • グランドピアノでレッスンできる。
  • 月謝はかなり高い!
  • 振り替えがない。
  • 自宅から至近距離。近いのは神!送迎は楽。
  • 先生の口調が若干強いので娘は少し怖がっていた


うーん。。。

もう少し他の教室も体験する予定なので、比較して考えたいと思います。