2019年12月23日月曜日

【知育おもちゃ】ロンポス101をはじめました LONPOS 101

12月に購入した、「ロンポス101」。現在年少の娘が非常にはまっているおもちゃです。

ロンポス101とは


「ロンポス101」は、12個の形と色の異なるピースを使って、平面と立体、両方のパズルを楽しむことが出来ます。平面パズルとしては、付属の問題集を元に、形と色の異なる12個のピースを画面上に上手くはめ込みます。



メリット



  • コンパクトなので、旅行やお出掛け先に重宝します。
  • 付属の問題集がありますが、レベル別に、簡単なものから難しいものまで沢山問題が収録されています。3歳の子どもが一人でどんどん取り組んでくれています。
  • 大人でも難しい問題がたくさん収録されているので、脳トレにも良いと思います。
  • 指先を使って、つまんだり、はめたりすることが巧緻性の促進に良さそうです。
  • 丈夫なケースに収納されており、簡単には壊れません。

ロンポスで遊ぶときの注意点


パズルのパーツ自体はとても小さいため、口に入れて食べてしまう年齢の子がいる場合は注意が必要です。

わが家の取り組み


娘が3歳9ヶ月のときに購入しました。