2015年12月28日月曜日

【妊娠29週0日】 Bizmates(ビズメイツ)のトライアルレッスンを受講

 産前休暇のうちに勉強に着手しないと、産後から勉強しようと思っても難しいと思います。だって赤ちゃんが生まれたら毎日24時間、授乳とおむつ替えに追われるんです。とても勉強どころではないでしょう。産後の3ヶ月間は、まず勉強なんてできないと思っています。

 そこで大事なのが、産前休暇中の1ヶ月半ですよね。この期間はまさに24時間が私のもの。こんな期間、今後の人生で二度とないでしょう。そこで、産前休暇中に英会話のブラッシュアップをすることにしました。

 Bizmates(ビズメイツ)の無料体験では自由に講師と時間帯を選択し、実際のレッスンを受けることができます。この初回の無料体験レッスンでレベルチェックを行ない、それぞれの実力に合わせて「1~5」段階のレベルに振り分けられます。

トライアルレッスンの内容

トライアルレッスン(25分)の内容は、1.レベルチェック2.フィードバック3.ショートレッスン4.カリキュラムの説明です。

1.レベルチェック

 まず、注意事項として、全体の85%の生徒が最初はレベル1~2から始まるということで、そのレベルになってもがっかりしないように、と言われました。
 レベルチェックでは、まず、簡単な日常会話をしました。 調子どう?とか今日は何してたの?的な簡単な会話をしたり、何故、ビジネス英語を学ぼうと思ったの?等の動機を話したりしました。 ここで、リスニングスキルとスピーキングスキルがどのくらいか見ているように感じられました。
 次に、自己紹介と所属している会社の紹介で名前、年齢、勤務先の説明、業務内容等を説明しました。

2.フィードバック

さて、簡単な会話と自己紹介を通して先生は、私の英語の強い部分と弱い部分がわかったようです。
その場で、細かくフィードバックしてもらいました。

客観的に、ビジネス英語のスキルでどういう部分が強く、どういう部分が足りないかフィードバックを頂けるのはありがたいですね。これだけでも、トライアルレッスンを受けたかいがあったなと思います。

3.ショートレッスン

ショートレッスンでは、Talking about your companyというトピックについてレッスンをしました。自分の働いている会社の紹介をするというレッスンです。

Bizmatesプログラムでは、必ず⑴ 通常の英会話のロールプレイング⑵ Biz tip:ビジネス英会話で配慮すべきポイントの学習⑶ Biz tipを用いたビジネス英会話のロールプレイングの3つのパートに分けて学習をします。

これにより、日常会話とビジネス英会話の違いが何なのかを理解し、意識的に用いる事が出来るようになります。

SamとKenという二人の登場人物がそれぞれの会社について話しており、先生がSam、私がKenのパートを読んで、通常の会話をロールプレイングをしました。

通常の会話ですと、ビジネスの場では不十分な内容で会話もすぐに途切れてしまいます。ビジネスシーンでは、Kenはもっと相手への配慮が必要です。

次にBiz tipのエッセンスが加わった、会話文のロールプレイングをしました。すると、相手との会話がスムーズに続き、会話を通してスマートさが感じられました。


 さて、レッスンの結果、私は5段階のレベルのレベル3と診断されました。全体の85%の生徒が最初はレベル1~2から始まるということでしたから、まずまずの出来栄えかな。

LEVEL3~「マネジメントスキル」、日本の文化を説明」、「問題解決」、「数字を説明」「ネットワーキング」、「メンタリング(コーチング)、「アサーティブコミュニケーション」「説得力」、「リーダーシップ」の10テーマにフォーカスしたレッスン

 その後、Bizmatesのmyページに、Feedbackがアップデートされました。

強み
とても自然な表現を使ってうまく自分の意見を表現することができています。消極的になることなく、自分の言いたい事を話せています。
弱み
しかし、全体の発音は問題ありませんが、文章自体に抑揚があまりなく、長く話しているとフラットなトーンに聞こえます。
アドバイス
発音を良くする為には、複数の単語をグルーピングして話すようにしましょう。個々の単語を強調させたり各単語ごとに区切るかわりに、センテンスの自然な区切りを見つけてその通りに話すようにしてください。ネイティブが話す自然な区切りは、ニュースやネイティブレベルの英語教材を聞いて学ぶことができますので、頑張ってください。



Bizmatesが「ビジネス専門英会話」と呼ばれる最大の理由は、やはりそのビジネス英会話に特化したテキストといえるでしょう。

Bizmates ProgramOther ProgramsAssit lesson

Bizmatesで受講可能なレッスンはこの3つになりますが、最大の特徴はなんといってもBizmates Programです。Bizmates Programsではレベル1~5まで用意されており、それぞれのレベルにはA~Eと5段階のランクに分かれています。このA~Eの各ランクで「20レッスン」が用意されているため、A~Eのレッスンを合計すると100レッスンあり、レベル1~5までの全てのレッスンを合計すると500レッスン分もの大ボリュームになります。

ビジネス英会話の中でも特定のスキル(プレゼン、メール、電話会議など)に絞ったレッスンが受けたい場合でもBizmatesなら「Other Programs」「Assist lesson」の2つのレッスンがあります。




 検討した結果、Bizmates(ビズメイツ)を受講することにしました。1日50分のプランだと月額18000円。高いです。でも品質は確かだと思いました。先生たちはフィリピン人だけれど、本当に粒揃いのビジネスパーソンだし、プロフェッショナル。ビズメイツオリジナルのテキストを使ったレッスンをメインにお願いし、たまにプレゼンの練習をお願いしようかと考えています。



********************

今日のたまひよからのメッセージ


今日の赤ちゃん

赤ちゃんがおなかに来て190日目
赤ちゃんがおなかの中でどんな姿勢でいるかによって、おなかの張りを感じる位置が異なることがあります。頭や肩などのかたい部分があたって、張りを感じることも。脚やひじだけではないんですよ。

今日のママへ 

お産はいつ始まるかわかりません。とくにママが家に1人でいるときに始まった場合の段取りをしっかりと立てておきましょう。産院への交通手段はどうするか、だれにどのように連絡するかなど、パートナーや家族と話し合っておくことが大切です。タクシー会社の連絡先も1社だけでなく複数メモしておきましょう。備えあれば憂いなし。お産に向けて、一歩一歩確実に準備していきましょう。