2015年12月12日土曜日

【妊娠26週5日】 マミーサロンの母乳育児準備講座を受講

マミーサロンの母乳育児準備講座を受講しました。

今回の内容は、、

母乳育児準備講座
 ~妊娠中からできるおっぱいケアを知ろう!~

【内容】
1.母乳とミルクのメリットとデメリット
2.産院の母乳指導の実際
3.分泌には差がある
4.母乳分泌のメカニズム
5.頻回授乳って?
6.自分のライフスタイルに合った栄養法は?
7.おっぱいの含ませ方と授乳姿勢
8.乳頭の含ませ方
9.妊娠中からできるおっぱいケアの方法①~⑤

希望者のみ乳頭乳輪部のマッサージの個別指導を行ってくれました。別途500円払いました。


 今のご時世、母乳至上主義の傾向が強い中、マミーサロンとしては、完母にこだわる必要はなく、ママが笑顔でハッピーで子育て出来るように、というスタイルを取られています。病院や同じ病院の助産師によっても、完母推奨なのか、混合栄養推奨なのか、考え方は様々です。そこを踏まえて自分がどのスタイルにしていきたいかを考えておく心構えが出来ました。

 私自身、完母で育てられたのもあり、私も完母でいこうと考えていました。ただ、自身がどれくらい母乳が出るのかは出産後でないとわかりません。母乳主体の混合栄養を行う選択も視野に入れてもいいなと考えが変わりました。

 また、頻回授乳のタイミングを教わり、それをスムーズに行う為の乳頭、乳輪部の伸縮の必要性を感じ、ケアは大事だなと感じました。

 乳頭のマッサージに関しては、切迫気味の人の場合は37週から始めた方が良いそうです。とりあえず、オイルでケアしつつ、基底部のマッサージをしっかりして、乳頭マッサージは37週に入ってからやろうかなと思います。

 今回は受講者は10人程度といつもよりは少なかったかな。受講後に母乳パッドをいただきました。可愛い☆


 実際は出産して母乳が出始めるまでどうなるかわかりませんが、ケアをしつつ知識と心構えがあるだけで少しは違うかなと思います。