2015年12月21日月曜日

【妊娠28週0日】 今日から妊娠8カ月&4Dエコー

 今日から妊娠8カ月です。妊娠後期に入りました。

 再び、4Dエコーを撮ってもらえるクリニックまで行って(要予約)、お腹の中にいる赤ちゃんをじっくり見せてもらいに行きました。

 今回も夫と一緒に行きました。

 先生は、赤ちゃんの顔をズームで映してくれました。舌を出したり、おしゃぶりしたり手足を動かしたりしている様子を15分くらい撮影してくださりました。とても楽しくて感動の時間でした!

 性別も、女の子とほぼ確定。外性器がしっかり見えました!

 4Dの動画をDVDにしていただいて持ち帰りました。今回もオルゴールの音楽と一緒に入れてもらい、癒されます。

 「美人さんだね」と言ってもらいました☆

 うちの子はとても良い位置にいるようで、雑誌に使ってもよいかきかれたくらいです。


 もしまた4Dを撮るなら、35週くらいが良いとのこと。高額だけど、とりたいな~どうしよう。

 逆子も直っていて安心しました。今の時期にクルクル動いている子は問題ない、逆子体操はしないほうがいいよ、とのことでした。





今日の赤ちゃん

赤ちゃんがおなかに来て183日目
羊水を飲んでは、肺の中でためてふくらませ、また吐き出す、呼吸の練習を始めました。
赤ちゃんが肺呼吸をするのは産声を上げる瞬間。パラシュートのように肺が開いて空気が入り、産声を上げます。
今日のママへ

おなかはますます大きく重くなってきたことでしょう。

出産が近づくにつれて、おなか全体がキュッとかたく、丸くなることがあります。これが張りです。ほとんどの場合、張りは静かにしていると落ち着いてきます。規則的な張りが続くときや痛みが強くなるときは、すぐに産院に連絡し、受診しましょう。

今日も心穏やかな1日となりますように。