2015年12月24日木曜日

【妊娠28週3日】

今朝体重が60キロを超えてしまいました!
ヤバイ~。





生活の句読点になる言葉を大事にしましょう
今日の赤ちゃん
赤ちゃんがおなかに来て186日目
羊水の量は約700~800ml。赤ちゃんの体が大きくなったので、以前のように羊水の中で泳ぐことはできませんが、相変わらず飲み込んではおしっことして排出しています。
今日のママへ パートナーや家族と「おはよう」「いただきます」「ありがとう」など、生活の句読点になる言葉を無精をせずに交わしていますか?

食器を洗ったり、ゴミ出しをしたとき、当たり前とせずに感謝の気持ちを言葉にしたいですね。家族間でも職場でも、「初めに言葉ありき」です。生活の句読点となるあいさつを怠らないだけで、心は通い合います。

おなかの赤ちゃんに話しかけるときのように、柔らかい心が言葉になるといいですね。