2018年11月16日金曜日

バースプラン提出、胎児の体重 2,500g突破【第二子妊娠36週】

二週間ぶりに産婦人科に妊婦健診に行ったら、胎児の推定体重が2,500オーバーでした!

前回から450g増えてます(・_・;

同期間の私の体重増加分より多い。

誤差もあると思うけど、びっくり。

でも、正常値らしいです。

子宮頸管は3.9cm。だんだんと短くなってます。

バースプランも提出しました!第一子で使ったものをアップデートしました。マミーサロンの講座やヨガスタジオのワークショップ、母親学級などで仕入れた知識を総動員して作成した力作です!

本番では当然赤ちゃんの生命が最優先されるので、とりあえず希望は全部書いて、でも必要に応じて病院の方針に合わせます。

最近の体調、食生活


ここ二週間、体調はすこぶる良好です。10月の体調不良時期がウソみたいに、今は身体も軽いです。

仙骨をホッカイロで温めてから改善されてきたかな。冷えは大敵。

そういえば、コーヒーはデカフェみたいに含め、ほとんど飲まなくなりました。コーヒーは冷えの原因にもなるので、飲み過ぎは良くないみたい。

今週から、安産によいとされる、ラズベリーリーフティーを飲み始めました。

最近ではヨーグルト、ドライいちじくがお気に入り。

カラダの声に素直に従って食べてます。

毎日の会陰マッサージと会陰パックもかかしません。

私自身の体重は、4kg弱増えました。7ー10kgまで増えてオッケーなので、少し少ないような気もするけど、結構食べてはいるんですよね。

今日はビーガンのハンバーガーを食べました。



今日の取り組み【2歳8カ月】


  • DWE
    • TAC
  • 英語DVD
    • こどもちゃれんじEnglish
  • くもんのドリル
    • はじめてのすうじ
  • コペルプリント

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ