2018年11月30日金曜日

積読だった書籍を一気読み (2)【第二子妊娠38週】

今日も、積読になっていた育児書など書籍6冊を一気読みしました。

自宅にいると片付けや家事をしたくなるので、あえて近所のカフェに行って読みました。


わが子に伝える「絶対語感」―頭の良い子に育てる日本語の話し方
外山滋比古
飛鳥新社 / 2003年11月発売

ちょっと理系な育児 母乳育児篇
牧野すみれ
京阪神Lマガジン / 2017年5月17日発売

第一子の母乳育児に悩んでいた時にすみれさんのブログも読みました。
懐かしい思いで手に取りました。
私は母乳がどんどんでるタイプではないので、第二子もおそらく母乳育児に悩むと思いますが、参考にしたいですね。

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材
横峯吉文
講談社 / 2010年1月15日発売

横峯式に興味があり、この本を買いました。なかなかよいです。詳細な感想は別記事にしました(【書籍レビュー】「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材)。

新編 2才児イヤイヤ期の育て方―「魔の2才児」と楽しくバトル!
佐藤眞子
主婦の友社 / 2013年10月4日発売

この「魔法のメガネ」で、子どもの心が見えてくる
七田厚
学研パブリッシング / 2014年4月22日発売

9歳までの男の子の育て方 将来の伸びしろが決まる!
飯田道郎
世界文化社 / 2015年3月21日発売

伸芽会の飯田先生の書籍です。