2018年11月1日木曜日

夜のワンオペ育児中【2歳7か月】

夜はワンオペ育児中


先日来歩いて帰りたがるようになった娘。今日も徒歩で降園しました。

私が休みに入ったこと、そして主人の部署異動のタイミングもあり、ここ2週間ほど、夜のワンオペ育児が続いています。

今日はお迎えから寝かしつけまでスムーズに行き、20時45分頃に寝かせることに成功しました。

移動動物園

娘の保育園では今日は移動動物園でした。

大きな動物は怖かったようですが、小動物を触ったり、最後にポニーに乗ったそうです。

うんちが固い


最近娘のうんちが固いので心配です。水分を取らせようと思っても、お茶をなかなか飲みたがらないので、スープを作ってみたり、ヨーグルトやフルーツを摂らせたいと思います。

今日の取り組み【2歳7か月】

  • DWE 
    • Blue DVD Straight Play 3
    • ミッキーマウスクラブハウス
  • くもんのドリル
    • KUMON すくすくノート はじめてのもじ・・・鉛筆ブームが続いており、10月1日にスタートしましたが、今日で終わりました。最後の2ページはひらがなの練習になっており、早いかなと思いましたが、一緒にかきながら取り組ませてみました。
  • 絵本(日本語)
    • ずんずん たんけんたい
    • のろまなローラー
    • えだまめきょうだい
    • あいうえおべんとう
    • ねずみくんのチョッキ
  • 英語絵本・・・娘のリクエストで、以前グアムで購入したミニブック合計24冊を読みました。24冊ですが、一冊一冊はとても短いので読み切れます。
    • Disney Minnie Mouse - 12 Board Book Block My First Library - PI Kids・・・こちらはセンテンスになっております。
    • Disney Baby - Mickey, Minnie, Toy Story, and More! My First Library Board Book Block 12 Book Set - PI Kids・・・こちらはほぼ単語のみ。ささっと読めます。

今日やったこと


  • 会陰パック
  • 書類の整理
  • オンライン英会話
今日も昨日に引き続いてマタニティヨガに行きました。

相変わらずヨーグルトブームが続いており、毎日食べています。最近のお気に入りは、ダノンのいちじく入りです。甘いので、プレーンヨーグルトにはちみつを入れて食べることもあります。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ