2018年11月8日木曜日

第二子の保活でわかった新設保育園のリスク【第二子妊娠35週】

第二子の保活でわかった新設の保育園のリスク

着々と保育園見学に勤しんでいます。

今日見学に行ってきた保育園は、我が家から徒歩圏内で便利。今年の4月にオープンしたばかり。株式会社系列の保育園で、さすが新設の保育園だけあって、システムも最新で設備はきれいです。

しかし、最大の問題点は、園庭が無いこと。

正確には屋上に園庭があるのですが、なんと近隣の住民からの苦情により、使えていないそうです。園児がかわいそう。プールは開始後10分で苦情が入り、花に水をやるだけでも苦情が入るそうです。しかも匿名で役所に苦情されるため、対応に苦慮しているそうです。

子育て世帯に厳しい人も多いですね。少子化が進むわけです。将来の納税者となる子どもたちの成長を温かく見守ってくれるといいのに。匿名というのも陰湿さを感じます。

全部の新設保育園がそうだというわけではないと思いますが、やはり、新しく建つ場合は既存の住民の理解を得るのが難しいという事情があるようです。閑静な住宅地だと思って住んでいたのに、突然保育園ができたら困る、という気持ちも想像できます。

新設園ってこういうリスクもあるのですね。第一子の通う保育園は地域に昔からある保育園で、園庭やテラスは学校施設等と隣接していることもあり、園児たちの園庭利用で苦情が入ったという話しはきいたことがありません。とはいえ最近近くにマンションができたので、何か問題が起きないか心配です。

この保育園では、園庭がない代わりに公園遊びをするのですが、しかし、公園遊びの頻度は、それほど多いわけではないようです。移動も手間ですしね・・・。

第二子の性別は男の子の予定です。男の子の場合、園庭がない、外遊びが少ないという状況で、エネルギーを発散できるか心配です。

今日の取り組み【2歳7か月】

  • DWE
    • DVD Sing Along! 4 (Green)
  • こどもちゃれんじEnglish
    • DVD
    • 英語タブレットで一緒に遊ぶ。
  • 公文式の宿題
    • ずんずん・・・朝起きるなり、「えんぴつやりたい」というので、やらせてみました。運筆は好きなようです。
  • 公文式(教室)・・・前回とは違う指導スタッフでした。リズム・波長があわなかったのか、娘がだれてしまいました。感想記事を書きました(公文式 無料体験レッスン2回目の感想)。
    • 国語
    • ずんずん
    • 算数
    • 英語
  • Let's Sticker and Paste (Kumon First Steps Workbooks) 


教室でだれた娘にイライラしてしまいました。
最近言葉での要求が増えてきたのですが、帰宅後、夕食を作っている間にいろいろ要求してくる娘にイライラして、叱ってしまいました。
反省・・・。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ