2018年11月8日木曜日

会陰マッサージをスタートしました!やり方とグッズのまとめ【第二子妊娠35週】

会陰マッサージスタート

35週に入ったので、会陰パックに加えて今日から会陰マッサージをスタートしました。

会陰マッサージをしても切開してしまうケースが多く、私も第一子のときは、会陰切開はせざるを得ませんでしたが、わずかな切開で済み、産後もあまり痛みがなく過ごせました。

そこで、今回も頑張っています!

会陰マッサージのやり方については、ママ向けの各種講座を受講して学びました。

私が会陰マッサージに使っているグッズは以下の通りです。

  • マタニティコットン 大・小
  • ヴェルダのカレンデュラオイル
  • 医療用手袋