2018年11月29日木曜日

お産入院アイテムリストとふりかえり【11月29日更新】

出産入院の持ち物リストをまとめました。

分娩当日
  • 分娩進行中と分娩直後に必要なもの
    • 入院手続に必要なもの
      • 母子健康手帳
      • 健康保険証
      • 診察券・・・産院の診察カードのこと。母子手帳と一緒に保管。
      • 印鑑
      • 財布
  • 陣痛室に持ち込むもの
    • バースプラン(自分用控え)
    • 筆記用具・・・ノート、ペン・・・陣痛や体調の記録に!
    • 電子機器類
      • スマホ&充電器
        • 陣痛アプリ・・・ダウンロード済み。
        • お気に入りの音楽
      • iPad・・・電子書籍を読みたい。
      • ビデオカメラ、カメラ・・・充電とSDカードのデータ消去をしておくこと!
    • 飲み物(ペットボトル500ml)・・・1本
    • 小袋のお菓子、ラップにくるんだおにぎり、ウィダーインゼリー・・・一口サイズで食べられるもの、食べている途中でやめても大丈夫なものが便利。体力低下を防ぐためにも、ちょっとした食べ物を合間に補給しながら乗り切りる。
    • ペットボトルストロー
    • テニスボール・ゴルフボール・・・陣痛がきたとき、いきみたいときなどに押し当てるとラクというテニスボール。よりピンポイントに押すには、ゴルフボールも便利。
    • フェイスタオル・・・流れる汗や涙をふいたり、陣痛中に握ったりかみしめたり……。アロマをたらして利用する人も。何かと使えるタオル、多めに用意しておきましょう。
    • 冷えピタ・うちわ
    • 冷え対策グッズ
      • ホッカイロ、火を使わないお灸・・・肌寒いときはもちろんですが、痛みがあるときは温めるのが一番。
      • 靴下・レッグウォーマー・・・冷え防止対策です。特に寒い時期は重宝します。
    • リップクリーム・・・病院内は空調の関係で、想像以上に乾燥しています。
    • シュシュ・・・陣痛時は汗で首や顔まわりの髪が乱れてしまいます。かわいい柄のシュシュを選べば、お見舞い対応時や、写真を撮影するときにも活用できます。
    • ティッシュペーパー・・・BOXティッシュ1箱。入院中も使える。
    • メガネ&メガネケース・・・出産時はコンタクトNGなので、メガネは必須。
    • (抱き枕or陣痛クッション・・・痛いときに心おきなくつかめるように。)
  • 分娩直後に使うもの
    • さらしとさらしの巻き方のプリント
    • さい帯血採取キット
  • 入院グッズ
    • マタニティパジャマ(3枚)・・・診察を受けやすく、お腹を締め付けない服装で入院生活を快適に過ごす。授乳しやすい前開きのものを選ぶ。
    • カーディガン/羽織りもの・・・温度調節が手軽にできるように、1枚は持っていきたいもの。温度調節という意味はもちろん、入院中はパジャマ姿なので急な来客や記念写真のときに重宝します。一枚はおるだけで印象がだいぶ違うはず。
    • エコバッグ&小バッグ
分娩翌日から使うもの
  • 産後の引き締めグッズ
    • トコちゃんベルト
    • トコちゃんベルト腹巻
    • 厚手腹巻き(帝王切開後)
    • 産後用ニッパー 
  • まんまる育児グッズ
    • 赤ちゃん用のバスタオル2枚
    • マイピローネオ
    • おひなまき 2枚
    • おくるみ 2枚
  • 母乳関連グッズ
    • (母乳パッド)
    • (授乳ストラップ)
    • ランシーノ
    • 馬油
    • (授乳クッション)
  • 産後用品
    • 産褥パッド
    • 産褥ショーツ (3枚)
    • 授乳用ブラジャー (3枚)・・・普通のブラでは授乳しにくいので、授乳ブラを用意しておきたいもの。慣れない授乳で汗をかいたり汚したりに備え、2~3枚用意しておくと安心です。
    • (生理用品)・・・パパに持参してもらう予定。
  • 身だしなみグッズ
    • カンタンなメイク道具(アイブロウ、色付きリップ、日焼け止め)
    • クレンジングオイル
    • 歯みがきセット(歯ブラシ、歯磨き粉)
    • 耳かき
    • 爪切り
    • カレンデュラオイル、クリーム
  • お風呂セット
    • シャンプー
    • リンス
    • ボディーソープ
    • 綿棒
  • コンタクトレンズ
  • 着圧ソックス・・・第一子の時は足がむくんだので重宝しました。
  • 育児日記
  • すっぴんかくしのマスク
  • 育児グッズ
    • 赤ちゃん用の体温計
    • ガーゼハンカチ(3~4枚)
    • ベビー用爪切り
    • ベビーロション ★(1本)
    • ベビーオイル
  • その他(必要に応じて)
    • (水のいらないシャンプー)
    • (ハンガー)
    • (ブランケット)
  • 私の出産予定の病院で用意してあるもの
    • バスタオル
    • フェイスタオル
    • 洗面コップ
    • 加湿器
    • 授乳クッション
    • 円座
    • ドライヤー
    • スリッパ
    • 紙おむつ
    • ベビー用おしりふき
退院時に必要なもの
  • 肌着(ベビー)・・・入院中は産院で借りられても、退院するときは自分で用意しなければいけないので、忘れないように!
  • 退院用の服(ベビー)・・・退院時には記念撮影をすることが多いので、セレモニードレスを用意しておくといい記念になります。
  • 退院時のママの服
  • タイツ
  • 肌着(ママ)・・・意外と忘れてしまいがちなのが自分の洋服。写真撮影を考えるなら、靴のコーディネートもお忘れなく。
  • おくるみ(アフガン)
  • 横抱きの抱っこひも