2018年11月10日土曜日

0歳からのコンサート「船乗りシンドバッドの新冒険」の鑑賞に行ってきました。【2歳】

たまに娘をファミリー向けのクラシックのコンサートに連れて行っています。

今回は、東京藝術大学の学生や卒業生で構成されるオーケストラによる、コンサートに連れて行きました。オーケストラの迫力ある演奏とともに、この演奏会のためだけに作られたオリジナルストーリーによるお芝居や、プロの歌手による歌、出演者のダンス等が楽しめました。

今回のストーリーは「船乗り・シンドバッドの新冒険」というお話しでした。アラビアンナイトに出てくる人気のキャラクターたちが大活躍していました!どきどきの冒険物語に、大人も楽しめる内容でした。

オーケストラの本格的な生演奏が聴けて満足です。

今回は、アラビアンナイトをもとに作られたオーケストラの名曲・リムスキー=コルサコフの《シェヘラザード》や、ディズニー映画『アラジン』から〈ホール・ニュー・ワールド〉が演奏されました。

このほか、子どもたちの大好きな童謡や合唱曲、〈ビビディ・バビディ・ブー〉なども歌いました。本格的なクラシック曲から子どもたちに身近な曲まで、家族みんなで楽しめる内容でした。

演奏中、お腹の赤ちゃんもどんどんと動いていました。胎教にもなったかな?