2018年11月8日木曜日

公文式 無料体験レッスン2回目の感想【2歳7か月】

2歳7か月の娘が、「公文式 無料体験レッスン2回目」を受けた感想です。

保育園降園後、近くの公文式の教室へ連れて行きました。

ドアを開けると、今日も、小さい子から大きい子まで、黙々とプリントを解いています。1回目よりさらに30分早い時間帯に行ってみたのですが、前より混んでいるようでした。

さっそく幼児さんたちが取り組んでいる席に着席。今日は娘より小さい男の子もいてびっくりしました。2歳くらいかな。黙々と運筆プリントのずんずんに取り組んでいました。賢そう・・・。

前回の指導の先生は忙しそうだったので、別の指導の先生がついてくれました。

英語は、本の絵を見て発音チェック。さすがDWEっ子、発音はきれいですし、問題ありませんでした。私がすごいなと思ったの「What's this?」ときくと、「It's a cake.」と文章で答えたこと。これはDWEやプリスクールの成果だと思います。

次は算数。算数は、「1,2,3」などと指さしで数えます。娘はダラダラやっていました。

しかし、この先生と波長があわなかったのか、娘は前回よりもダラダラと取り組んでいました。

国語はひたすら「ひらがな」を読ませます。

やはりダラダラとやる娘。途中見かねた教室長の先生が介入してくれて、テンポよくやらせたところ、きちんとやるように。幼児は飽きやすいので、じっくりと取り組ませるよりは、どんどんテンポよく進ませたほうがいいそうです。これは目から鱗が落ちる思いでした。

それから運筆プリントのずんずん。「まっすぐずんずん」から「まがってズンズン」へ進みました。

これも、教室長の先生が、途中にマークを書いたらよいとアドバイスしてくれました。

最後に、3日分の宿題をいただきました。宿題の量についてきかれました。時にはママがやってみせてあげてもいいそうです。

教室長の先生に具体的なアドバイスをいただいて良かったです。

関連記事

  1. KUMONの11月無料体験学習について
  2. 公文式無料体験 先生の説明をききにいきました
  3. 公文式 無料体験レッスン1回目の感想




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ