2018年10月27日土曜日

公文式無料体験 先生の説明をききにいきました【2歳7か月】

事前の個人面談


先日、自宅から近くの公文式教室の2週間(4回)無料体験の申込みをしましたが(KUMONの11月無料体験学習について)、今日は、事前の個人面談に行ってきました。

娘をいつもより早く昼寝から起こしたので、教室まで行く途中はぐずり気味でした。が、教室に入った途端、娘は元気に動き回っていました。

先生から運筆力を育む「ズンズン教材」を渡してもらったところ、さっそく鉛筆を持ってどんどん書いていました。

専用リスニング機器E-Pencil(イー・ペンシル)も体験させていただきました。Peach、Appleといった単語で、娘はきちんと英語で発音していました。

公文式の科目は、3科目。算数、国語、英語です。一科目だけやるなら国語が良いとのことでした。とりあえず今回の無料体験では、3科目体験させていただくことになりました。


公文式のシステム


私はくもんの経験がありません。夫もくもんの経験がないので、システムがよくわかっていませんでした。


くもんは(基本)週2回教室に通う・・・基本は週に2回通います。週1回でもOKですが、週1でも週2でも月謝は同じです。

教室によって、対象年齢、教室日(開講の日)が違う・・・各教室によって開催曜日が決まっています。くもんの教室はたくさんあるので、都合がいい曜日に開講している教室を探すなどした方がいいと思います。

授業があるわけではない・・・くもんでは、授業を受けるのではありません。

開始時間の指定はない・・・ほかの習い事のように、○時から△時まで、という縛りはありません。教室が開いている時間帯であれば、都合のいい時間に行けばいいようです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ