2019年3月19日火曜日

TOEベビーパークの体験レッスン2回目【第二子の知育】

上の子のときは見学したものの見送った、TOEベビーパーク。

しかし、自宅の近所に新しく教室が開講されました。電車に乗って幼児教室に通うのは面倒なので、第二子についてはベビーパークでよいかなーという気がしています(;^ω^)

体験レッスンは全部で2回です。

1回目は、「育児勉強会」ということで
・育児についての勉強
・それを元にベビーパークではどのようなレッスンを行っているか
・10分程度のレッスン体験
を行います。

2回目は、実際の通常レッスンクラスに混じって体験します。

ベビーパークの体験レッスンでは、最初にしっかり説明をしていただけるのでベビーパークの考え方や取り組みも理解できますし、通常クラスに参加することで、実際の様子や、
子どもが体験しての様子もわかります。良質ですね。

2回目にあたる本日は、生徒はわが子のほかに3名おられました。

この日のレッスン内容は・・・


  • 毎回最初に行う「マザーリング」
  • ベビーマッサージ
  • 股関節を柔らかくする運動
  • 手遊び歌
  • 絵カード
  • 百玉そろばん
  • 絵本(日本語)
  • 絵本(英語)・・・ORTでした。


以上のような感じです。


短い時間でどんどん新しいアクティビティーに取り組みます。他の幼児教室などと比較して何かが突出しているというわけではないです。

慣れてきて、先生からお母さんへの説明がなくなれば、きっともっとたくさんの活動ができるんだろうなと想像させます。

ベビーパークの良い点


全体を通して親がどうやって遊べば良いのかを教えてくれる、という感じで好印象でした。

ベビーパークでは、様々な遊びを通じて、楽しく学べそうです。

ベビーパークでやったことをまじめに家で復習すれば、子どもは早い成長を見せると思います。

「この月齢ではこの遊びが良いよ!」というのを教えてもらえて、家でも取り組めるのが楽しそうです。

ベビーも楽しそう。


ベビーパークの入室をためらわせる点


上の子が別の幼児教室に通っており、兄弟割引を受けられないことでしょう。