2018年8月23日木曜日

現在のわが家の幼児教育【2歳5ヶ月】

2018年8月の幼児教育の状況についてまとめました。

現在やっているもの 


  • 外注 
    • 保育園(日本語、生活習慣) 
      • 午前と午後に、公園等で外遊び又は園内での室内遊び。 
    • 幼児教室コペル(右脳開発) *2016年8月頃~ 
      • 週1回、40〜50分程度。右脳教育。徳育。親の付き添いあり。 
    • お受験教室(お受験)*2018年4月~2018年7月、幼稚園受験をしないことにしたので、現在休会中。秋から再開予定。 
      • 週1回、90分程度。お受験教室。親の付き添いは月1回のみ。 
    • プリスクール(英語、水泳、体操) *2018年4月~ 週2回~週3回 
    • リトミック(リズム感覚) 
      • 月1回。40分程度。 
    • コンサート(音楽) 
      • 生演奏を月1回程度聴かせる。 
  • 自宅 
    • 絵本の読み聞かせ(日本語、英語) 
      • 平日の寝かしつけも兼ねて、歯みがきが終わってから日本語の絵本のよみきかせをするようにしています。英語の絵本も読みます。 
    • こどもチャレンジ おもちゃで遊ぶ。
      • DVDは見せない。 
    • こどもチャレンジEnglish(英語)*2018年2月~ 
      • DVDやおもちゃで遊びます。 
    • Disney World of English (DWE) 
      • 週末イベントで撮影したビデオ*2018年7月ころから娘はこればかりみるように。 
      • Play Along 1~3, Sing Along 1~3 (Blue)、Sing Along 4~6 (Green)、Sing Along 7-9 (Lime)、Sing Along 10-12 (Yellow)、Straight Play 1-9、Zippy and Me のDVD 
      • Play Along 1 - 3の一括CDを作ってかけ流し*半年くらい前からやっています。 
      • Telephone English 
      • Talk Along Card 
      • 週末イベントに不定期参加。 
    • 知育の教材やおもちゃで遊ぶ。 
      • 私が購入したモンテッソーリの教具をおもちゃのように遊んでいます。 
      • 折り紙(巧緻性、空間図形認識)*2018年7月~ 
      • 公文のジグソーパズル(巧緻性)*2018年8月~ 
    • ワーク 
      • 七田プリントA*2017年12月~2018年3月*コペルプリントが始まったので七田プリントはお休みしていましたが、最近は、たまにコペルプリントに混ぜてやらせています。 
      • コペルプリント*2018年4月~。朝食後や夕食後に一緒について取り組んでいます。 
      • シールの知育ワーク*2018年3月~ 


過去にやっていたもの 

  • こども英会話ヒルトップ(セイハ) *2016年8月頃~2017年7月。退会。 英語レッスン。 週1回、40分。 
  • プリスクール(英語*モンテッソーリ) *2017年8月~2018年3月 週2回 
  • 外国人シッター(英語) 3時間/月1回。カナダ人の女性シッター。*2016年12月~2018年3月。月4回程度きてもらっていましたが、2017年8月から月2回に減らし、さらにその後月1回に減らしました。シッターさんの帰国に伴い、お休み中です。 
  •  こどもちゃれんじのDVDを副音声で見せる *2018年4月より、英語の副音声がなくなりました。そのため、DVDはほとんど見せなくなりました。 
  • 家庭保育園の教材 
    • 私の職場復帰後はほとんど実行できていません。 
  • Worldwide Kids English (Stage 0 のみ)  絵本や音の出るおもちゃで遊ぶ*2018年5月~現在、ほとんど触れていません。 
  • ALCのエンジェルコース  *DWEのCDのかけ流しスタートしたので、エンジェルコースのかけ流しはやめました。 英語CDかけ流し。 
  • 七田のおはなし絵本(英語、スペイン語、イタリア語、中国語、韓国語)の一括CDを作ってかけ流し*2018年5月~現在、ほとんど触れていません。 
  • ダイソーのシールブック*1歳後半から電車移動中にやらせていましたが、2018年6月ころからやらなくなりました。ダイソーのシールブックに飽きたようです。 
  • 音楽 
    • ミニピアノで遊ぶ。*2018年5月~現在、ほとんど触れていません。 
    • CDのかけ流し。