2018年8月12日日曜日

マタニティヨガでストレス発散【第二子妊娠22週】

マタニティヨガに行ってきました。

今日のマタニティヨガは、出産に向けて筋力アップ目的のハード系。レッスン時間は、最後のシャバーサナまで含めておよそ90分。

第一子のときは26週くらいから通い始めたので、ただただ最初はつらかった記憶があります。しかし、今回は17週くらいからゆるゆると通っているので、何というか、第一子のときよりつらくないです。

頭を空っぽにして動きに集中するので、スッキリします。

自分だけだとどこまで動いてよいかわからないので、先生にしっかりとみてもらえるのは良いです。

人気があるので、予約が取りにくいのが難点ですかね。

そのため、今回の妊娠では、もう一つ、全国展開してるヨガスタジオのマタニティヨガクラスも登録しています。

そちらも最近混んできましたが、今のところ自分に都合の良い時間に受講できてます。

リラックス系と筋力アップ系の二種類があり、安定期に入ってからはもっぱら筋力アップ系を受講しています。

自宅でできれば良いのですが、上の子がいるので、難しい。スタジオに来て集中するのが好きです。

マタニティスイミングやマタニティピクスも気になりますが、第一子のときは結局やらないで終わった。今回はやるとしても、産休に入ってからかなぁ。スイミングは、コンタクトレンズなのでちょっと抵抗感あります。