2018年8月7日火曜日

DWE 正規購入から1年経過 歌わない娘にイライラ【2歳4か月】

当時1歳4か月だった娘に、ディズニー英語システム(DWE)の教材フルセットを正規購入してから、1年が経過しました。

ディズニーの英語システムを始めた当初は、娘をバイリンガルにするぞ、と高い目標を掲げ、やる気満々でした。しかし、最近、私のモチベーションが下がり気味です。

CAPへの取り組みが、停滞しているからです。

おさらいですが、ライトブルーキャップは以下の課題の提出が必要です。

Talkalong
Talkalong 1 - Animalsから3つの単語を選んで言う 
Talkalong 2 - Body Partsから3つの単語を選んで言う 
Talkalong 3 - Food3つの単語を選んで言う 
Talkalong 4 - Colorから3つの単語を選んで言う
Talkalong 5 - Bath Timeから3つの単語を選んで言う
Talkalong 6 - Play Timeから3つの単語を選んで言う 

トークアロングカードは、単語を言った後に文章が続くのですが、文章は言わなくても良く、単語だけが言えればPassします。ブルーキャップ以降は文章も必要になってきます。

ここまでは楽勝でした。

しかし、ライトブルーキャップには、歌の課題もあります。

Play Along!
Play Along! 1 - Play Along!1のCDから1曲選んで歌う 
Play Along! 2 - Play Along!2のCDから1曲選んで歌う 
Play Along! 3 - Play Along!3のCDから1曲選んで歌う 

こちらはある程度歌を覚える必要があるのでトークアロングカードの課題より大変です。PA1は、Busy, Buzzing Beeを提出し、パスしました。

しかし、PA2以降の歌ができません。

8月分のライトブルーCAPの応募がまだできていません。

聞き流しだけでは、歌えないみたいです。

「ママと一緒に歌おうよ!」と言って、「うたう~」とは言うものの、録音用のスマホが気になったり、あちこち目移りするのか、ふざけたり、途中で日本語になったり、お話しになりません。

DWEユーザーの方々のブログをみると、2歳でライトブルーキャップを取得できた子もいるみたい。

歌わない娘にイライラしてしまいます。

さすがに怒ることはありませんが、眉間にしわがよっているかもしれません。

ちなみに、娘は、日本語の歌なら放っておいても歌いだします。ですから、歌うこと自体は好きみたいです。

やはり日本語の環境が強すぎるのかなぁ。

第二子は、もう、英語環境を徹底したいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ