2018年8月26日日曜日

赤ちゃんから大人まで楽しめる日本の伝統芸能~三味線&日本舞踊&お囃子・唄

Baby&Mama ART presents Vol.40「0歳からのコンサート~目と耳で楽しむ伝統芸能~」
に行ってきました!

2018年8月26日(日)に、東京藝術大学生による「0歳からのコンサート~目と耳で楽しむ伝統芸能~」を聴きに行きました。

場所は野方区民ホール。


新聞や各種メディアにも取り上げられるBaby&Mama ART 主催のコンサート。

世界で活躍する若手演奏家による毎月異なる楽器や歌、バレエ、オーケストラ公演など開催されています。

40回目の今回は、「目と耳で感じる日本の伝統芸能」でした。



今回は三味線と日本舞踊、唄、お囃子のコンサートです。

日本の伝統芸能でありながら、なかなか大人でも鑑賞される機会が少ないです。
そんな日本の伝統芸能を親子でこの機会に楽しみました。
最後は飽きたようでウロウロしてしまいましたが(・_・;

今日の取り組み



  • 邦楽のコンサート鑑賞
  • 公文のジグソーパズル・・・9ピース挑戦中です。
  • 絵本
  • DWEのDVD
  • Coloring (Flash Kids Preschool Activities)・・・塗り絵
  • 公文の「おやこのファーストステップ シールはってみよう はるなつあきふゆ」・・・四季の行事を題材にしたシールを楽しくはりながら、手先の運動能力を育むドリルです。シール10シートつき。コンサートへの移動時間の暇つぶしに持参したところ、あっという間に1冊丸々全部やってしまいました。