2018年8月24日金曜日

DWEを続ける為にわが家が制限していること【DWE】


日本語動画は厳禁

子どもは、Eテレなどの刺激に慣れてしまうと、DWEにはあまり興味を持たなくなってしまうそうです。

そのため、わが家は、日本語のテレビ・映像を全く見せていません。

アンパンマンはもとより、「いないいないばあっ!」などのNHKのEテレ教育番組も、こどもちゃれんじ・しまじろうのDVDも見せていません。

YouTube動画も当然見せてません。

なお、制限したのはあくまで映像の視聴です。DWEのDVDよりアンパンマンが見たい!という状況を避けるためと、TVの時間をDWEなど英語のインプットに当てたかったのが理由です。

そのため、キャラクター自体はOKです。アンパンマンのおもちゃ、しつけや学習絵本などはあります。



英語動画は?

YouTubeの幼児向け英語動画も見せてません。2歳児にはまだ刺激が強すぎるかなと思っています。

ディズニージュニアの、ミッキーマウスクラブハウスと、ミッキーマウスとロードレーサーズは、まだ本格的にみせてはいないものの、気になっています。ミッキーをはじめとしたディズニーキャラクターが好きになり、DWE継続の後押しをしてもらえたらなぁという淡い期待はあります。でも、早口だし、映像刺激がDWEより強いので、もう少し大きくなってから解禁しようかな。


にほんブログ村 英語ブログ DWEへ