2018年8月4日土曜日

これからの未来へ育ち生き抜くための「未来教育はじめて講座」を受講しました

FAMILY FESTIVAL(ジャパン ファミリー フェスティバル)で開催された、【妊娠中~未就学児の親子向け】これからの未来へ育ち生き抜くための「未来教育はじめて講座」を受講しました。


会場は、ランドマークホール。横浜まで久々に行きましたが、遠かった!

どうしてもこの講座をききたかったので、がんばりました!

講師は、新井美里さん。子育てを学ぶ・楽しむ・ママのための子育て学校【mamagaku】学長をされておられます。


講座内容は、以下の通りです。
これからの未来へ育ち生き抜くために「親の子育て総合力」が問われる時代。
この「未来教育はじめて講座」でこれからの時代に必要な最新の教育についてをお伝えします。
もう見て見ぬふりはできない「人生100年時代到来・人口減少・人工知能・技術革新」。これらをキーワードにこれから大きく変わる現実を知り、これからの時代を生き抜く我が子を育てるのために、ママ・パパ自身が幅広い知識を情報収集をしていきましょう。
<この講座の主要キーワード>
・主体的で対話的な深い学び(アクティブラーニング)
・オルタナティブ教育/学習指導要領にとらわれない教育法(モンテッソーリ教育・シュタイナー教育・レッジョエミリアアプローチ・サドベリースクール・サマーヒルスクール)
・認知能力と非認知能力
・国際バカロレア資格=国際大学入試資格(IB)
・SGH(スーパーグローバルハイスクール指定校)
・SSH(スーパーサイエンス指定校)
・ESD(ユネスコスクール)など

会場は満員で、立ち見の人も!

2020年大学入試改革に向けて、関心の高さを伺わせますね。

網羅的に話してくださったので、今までバラバラに仕入れてきた、Alternative eductionaに関する知識を整理することができました。

ちなみに、主催会場ではママフェスを実施しており、事前登録した特典として、豪華なお土産をいただきました。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ