折り紙には、知育に役立つ様々な効能があるそうです。
- 発想力・創造力を高めてくれる
- 指先の巧緻性を養う
- 図形感覚が自然に身につく
わが家は、娘が2歳になったばかりのころに、電車での移動時に折り紙を作ってあげていました。が、そのときは反応はいまいち。
しかし、最近、娘のほうから折り紙をしたがるようになりました。
思い当たるきっかけは、7月に行った温泉旅行。宿泊施設で、キッズスペースがあり、そこに折り紙が置いてありました。いろいろ作ってあげたら喜びました。
この週末も、折り紙で遊びました。2歳0か月のころにつくってあげていた「おうち」を自分で作り出し、びっくりしました。反応はいまいちだと思っていましたが、娘の心の中にきちんと記憶されていたようです。
さてさて、2歳児くらいだと、まだ難しいものを自分でおることはできません。
参考になる本は以下の通りです。
1・2・3歳のおりがみあそび 折って貼って楽しくお話!
入園までにあそぶ力がつく 1・2・3才のおりがみ
わが家は、こちらの本を購入。簡単なので、幼児でも実行できます。
1・2・3歳児の折り紙あそび―簡単!楽しい!
アンパンマン好きの子どもなら、外出先でのお遊びグッズとしてもお勧めなのが以下。
おってあそぼう―えがわり (アンパンマンとはじめよう!どこでもミニワーク)
おってあそぼう―おりがみ (アンパンマンとはじめよう!どこでもミニワーク)
サンスター文具 アンパンマン みんなでおろう! こうさくおりがみ
3歳以降は以下もおすすめではないかと思います。
完全版 おりがみ大全集―伝承のおりがみから暮らしの紙小物まで
わが家は楽天ブックスのバーゲンブックで購入しました。実用的な折り紙もあって、大人も楽しいです。