2018年8月6日月曜日

第一子の妊娠・出産時にやったことの振り返り

第一子の妊娠時にやったことの振り返りをしてみました。



  1. 写真撮影
    1. 胎児の4Dエコー・・・第一子のときは3回撮りました。第二子は二回でよいかなと思っています。
    2. マタニティフォト・・・よくわからず、高額のおしゃれな撮影スタジオで撮りました。第二子は、たまひよ写真館を検討中。
    3. 妊娠中のお腹の写真
    4. ニューボーンフォト
  2. 教育
    1. 胎教・・・家庭保育園の教材、エンジェルコース(英語)
    2. 絵本・・・胎児に絵本を読んでいました。
  3. 自分の学び、出産・育児の情報収集
    1. 各種講座への参加
      1. 両親学級、母親学級、プレママ&パパ向けのイベント
      2. マミーサロンの講座
      3. ヨガ教室のワークショップ
    2. 育児書、マタニティ雑誌を読む・・・たまごクラブ、ひよこクラブを読んでいました。第二子は、妊婦向け雑誌を買っていません。
    3. 産後の各種講座参加
      1. ベビーマッサージ
      2. ベビーサイン
  4. 出産準備
    1. 陣痛タクシー登録・・・登録したものの実際は利用せず。
    2. バースプラン作成・・・第二子にも使いまわす予定。
    3. 産後ケア入院の申込・・・これはよかったです。
    4. 産後サポートの申込・・・登録したものの、実際には利用せず。
  5. 自分の体を整える・・・身体のメンテナンス
    1. 妊娠線予防のマッサージ
    2. マタニティヨガ
    3. マタニティ整体
    4. 骨盤ケア・・・トコちゃんベルト・マミーサロンのさらし
    5. おっぱい・会陰マッサージ
  6. 自宅の環境を整える
    1. ベビーグッズの購入
    2. 片づけや掃除をして、子育て環境を整える
  7. 産休・育休・職場復帰に向けて
    1. 保活
    2. ベビーシッター探し
    3. 某職業団体の会費免除申請・・・私は専門職で、社外で所属している強制加入団体があります。その会費免除申請を行いました。
  8. お出かけ
    1. 映画・・・第二子妊娠時は予定なし。
    2. 夫婦で旅行や外食など、夫婦の時間を楽しむ・・・第一子のときは、初めての出産なので、夫と2人の生活を充分に楽しみました。子連れが出来ないお店へ食事に出かけたり。今回も、日帰り旅行に行ってきました。
    3. 友達と会う・・・第一子のときは産休に入ってから、いろいろな人に会いに行っていました。第二子妊娠時は、第一子のお世話もあるので、そこまで余裕はなさそうです。
  9. 趣味・実用教室・おけいこ・習い事へ行く
    1. 料理教室・・・第二子妊娠時は予定なし。
    2. カメラレッスン・・・第二子妊娠時は予定なし。
    3. 赤ちゃんのグッズを手作り・・・ベビー服や帽子、スタイ。第二子妊娠時は予定なし。
    4. 英会話・・・第二子妊娠時は予定なし。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ